八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


勘十郎さん記事 本日発売「文藝春秋」2012年05月号『日本の顔(桐竹勘十郎)』

「文藝春秋」2012年05月号グラビアで勘十郎さんの記事が掲載されています。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

【文藝春秋Web】より。

文藝春秋2012年5月号

2012年4月10日 発売 / 定価840円(税込)

太陽の謎 日本再生13   立花 隆

人の心   江崎玲於奈

語りの一本勝負   御厨 貴

瀬戸内まで   北川景子

音楽とともに前へ   奥山恵美子

片への道   大藏雄之助

仙台しだれ桜   湊かなえ

ワシントンの若冲   朽木ゆり子

生物学からみた人口減少問題   本川達雄

たくましきは女? 日本人へ108   塩野七生

シミュレーション 国家破綻
新・日本の自殺

橋下ブームの嵐の中、消費税増税失敗、野田政権は瓦解した。
日本国債は格下げされ暴落が始まった。
憂国のグループが練り尽くした戦慄のシナリオ

藤吉雅春とグループ「1984II」


--------------------------------------------------------------------------------
税金を払っていない大企業リスト   富岡幸雄


--------------------------------------------------------------------------------

特別企画
池上彰の「危機を乗り切る戦後不況史入門」

連続インタビュー
1 中曽根康弘(元首相)どこで間違えたか 何を改めるべきか

2 小長啓一(元通産次官)オイルショックと狂乱物価

3 今井 敬(元新日鐵社長)「重厚長大」の転機とモノ作り再生のカギ

4 大場智満(元大蔵省財務官)プラザ合意はアメリカの罠だったか?

5 堤 清二(元セゾングループ代表)百貨店はなぜ見捨てられたか

6 八城政基(元新生銀行社長)ハゲタカの手先と言われて

7 塩川正十郎(元財務大臣)小泉改革の舞台裏


--------------------------------------------------------------------------------

二大独占手記
一周忌 妻・田中好子に余命を告知した日   小達一雄

没後20年 夫・尾崎豊「遺書」への返信   尾崎繁美


--------------------------------------------------------------------------------

野田と小沢が挑む「ロシアンルーレット」   赤坂太郎

3・11指揮官が
本気で憂う 首都直下地震
前警視総監 池田克彦×前東京消防庁警防部長 佐藤康雄


--------------------------------------------------------------------------------
わが「インドネシア警察改革」記   山崎裕人

フランスに日本柔道は奪われた   柳澤 健


--------------------------------------------------------------------------------

原発事故 失敗の本質 圧殺された「警告」   柳田邦男

続フクシマ論 空白に見える未来   開沼 博

あの日、大川小で何が起こったか   葉上太郎


--------------------------------------------------------------------------------

パラサイトなゴリラ増殖中   森 啓子

没後50年
発見 M・モンローの未公開メモ   井上篤夫

初めて語る石立鉄男との別離   吉村実子

著名人71人が選ぶ
私の平成No.1女優

小島慶子/林 真理子/小林信彦/おすぎ/出井伸之/田原総一朗/伊東四朗/島田雅彦/江本孟紀/手嶋龍一/齋藤 孝/春風亭昇太/佐々淳行/福岡伸一/山内昌之/西木正明/香山リカ/中島誠之助/山藤章二/佐野眞一/荒俣 宏/山川静夫/蛭子能収/白井佳夫 他

インタビュー
寺島しのぶ 「私はコンプレックスの塊です」

宮沢りえ 「生まれ変わるなら役者かレディー・ガガ」

読者一千人アンケート
平成女優ベスト10


--------------------------------------------------------------------------------
時代を創った女7
ジュディ・オング 日・台・中をつなぐ「血脈と人脈」   野嶋 剛

プロ野球 伝説の検証 最終回
清原バット投げ事件 大乱闘の伏線   二宮清純

この人の月間日記
結婚? 私は焦らず行こう   夏目三久


--------------------------------------------------------------------------------

▼BOOK倶楽部 伊丹敬之、小島慶子、高島俊男、野崎 歓

▼今月買った本 角田光代

▼著者は語る

▼ビジネス書観測

▼古典でしか世界は読めない 佐藤 優


--------------------------------------------------------------------------------

▼丸の内コンフィデンシャル ▼霞が関コンフィデンシャル ▼新聞エンマ帖 ▼オヤジとおふくろ ▼ゴルフ ▼目・耳・口 ▼マガジンラック ▼広告情報館▼スターは楽し・芝山幹郎 ▼昭和のことば・鴨下信一 ▼新・養生訓・東嶋和子 ▼悠々山歩き・岩崎元郎 ▼考えるパズル ▼三人の卓子 ▼詰将棋・詰碁 ▼蓋棺録


--------------------------------------------------------------------------------

新代表的日本人24 穀田屋十三郎   磯田道史

人声天語108   坪内祐三

キャパの世界、世界のキャパ22   沢木耕太郎

新世界地政学9   船橋洋一

オールド・テロリスト12   村上 龍

昭和天皇83 皇居炎上   福田和也

三国志132   宮城谷昌光

グラビア
モノクロ▼日本の顔(桐竹勘十郎
)▼同級生交歓

カラー▼細川護熙が語る細川家の美23▼食といのち(辰巳芳子)▼もう一人の家族65(宝田明)▼美食美術館 最終回(東京国立博物館)▼小さな大物(北城恪太郎)


--------------------------------------------------------------------------------


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking



【NTJ】ミナミ交通安全大会に、文楽人形が参加しました

【NTJ】より。

ミナミ交通安全大会に、文楽人形が参加しました

 国立文楽劇場の所在地である大阪市の南警察署が4月9日に交通安全大会を行い、文楽人形が参加しました。
 人形遣いの吉田幸助と、4月文楽公演『祗園祭礼信仰記』に登場する加藤正清の人形が参加。一日警察署長のたすきを掛け、交通安全を呼び掛けました。
 また、会場では人形解説も行い、大会に参加した約120名の方々に、文楽の魅力を知っていただく機会となりました。
   
   委嘱状を手にする吉田幸助(人形・加藤正清)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【MSN産経フォト】文楽に逢う

【MSN産経フォト】より。

文楽に逢う 【女方】

2012.04.10
撮影場所 国立文楽劇場
サブジャンル [文楽に逢う] [関西]

 文楽の華は〝女方〟の人形。

 あでやかに、華やかに、色っぽく、ときに凜と、そのまろやかな白い顔と優美な身のこなしは、さまざまな感情を伝えてくれる。

「祇園祭礼信仰記」(爪先鼠の段) 絵師雪舟の孫娘の雪姫は亡き父、雪村の敵、松永大膳に仇討ちを挑んだものの捕えられ、桜の木に縛り付けられてしまう。逃れようと身をよじり、必死にもがくものの縄はほどけず涙を流す。窮地の脳裏によぎったのは、かつて雪舟が同じように縛られた時に涙でネズミの絵を描いたところ、その鼠が縄を食いちぎったという話。雪姫は足元の桜の花弁をかき集め、爪先で鼠の絵を描き奇跡を起こす。(人形遣い、雪姫・豊松清十郎=写真はすべて4月文楽公演の舞台稽古から・国立文楽劇場)

 4月、大阪・国立文楽劇場の文楽公演では、そんな女方の人形たちが活躍する演目が揃っている。

 なかでも「祇園祭礼信仰記」の雪姫は、お姫様役の大役。「本朝廿四孝」の八重垣姫、「鎌倉三代記」の時姫と並んで、「三姫」と呼ばれるほどのヒロインだ。

「祇園祭礼信仰記」(爪先鼠の段) 雪姫は名刀、倶利伽羅丸を持っていた松永大膳こそが父の敵であることを知り、果敢に刀を奪い斬りかかるものの…。(人形遣い、雪姫・豊松清十郎)

 雪姫は絵師、雪舟の孫娘。天下を狙う松永大膳に金閣寺にとらえられ、自分の意に添うよう脅されている。しかし愛する夫がいる雪姫は大膳に従わない。怒った大膳が雪姫を桜の木に縄で縛り付けると、雪姫は祖父の故事を思い出す。

 〈『我も血筋を受け継いで、筆は先祖に劣るとも、一念力は劣らじ』と足にて花を掻き寄せ掻き寄せ掻き集め、筆はなくとも爪先を筆の代はり…〉

「加賀見山旧錦絵」(長局の段) 局岩藤から受けた恥辱のため元気のない主人尾上の様子を心配する召使いのお初。肩を揉みながら浄瑠璃の忠臣蔵を例え話にだして、短慮を起こさぬようそれとなく尾上を諫める。主従の厚い信頼関係と忠義を感じさせるワンシーンだ。この後、物語は女性版「忠臣蔵」というべき展開と結末を迎える。(人形遣い、お初・桐竹勘十郎 尾上・吉田和生)

 浄瑠璃に描かれた雪姫の奇跡。黄金色に輝く金閣寺に桜の花びらがはらはらと舞い散り、豪華な赤い振袖姿の雪姫が縛られた不自由な身をよじりながら、足の爪先で桜の花びらを寄せ集め、鼠を描く。と、奇跡が起きる。花びらの絵の鼠が動き出し、縄を食いちぎって雪姫を助けるのである。

「加賀見山旧錦絵」(奥庭の段) 徹底した悪役として憎々しさを感じさせる局岩藤。その存在感がお初の清廉さを更に際立たせる(人形遣い、吉田玉也)

 夫への愛情と雪舟の孫という誇り。それこそが何物にも代え難い雪姫のアイデンティティーであり、だからこそ絶体絶命の窮地に、祖父と同じ奇跡を起こすことができたのであろう。

 色彩美にあふれた文楽屈指の名場面。ここには女方の人形の美の極致がある。

「加賀見山旧錦絵」(長局の段) 恥辱に耐えきれず自ら命を絶った尾上の亡骸を前に、宿敵の岩藤を討つ決意を固めたお初。乱れる美しい黒髪に、激しい憎悪と女の強さ、そして主に対する限りない愛情を感じた。(人形遣い、お初・桐竹勘十郎)

 しかし、雪姫を遣うのは至難のわざという。両手を縛られているため、主遣いはその場面では片手だけでバランスを取りながら人形を動かさねばならないからだ。

 雪姫を遣っているのは豊松清十郎。「一途さのなかに、かわいらしさと激しさを秘めた女性。美しい姿を意識して勤めたい」

「加賀見山旧錦絵」(奥庭の段) 主人尾上の無念を晴らすため局岩藤を討ち果たすお初。強い情念を感じさせる激しい立ち回りは、息するのも忘れるほどの迫力だ(人形遣い、お初・桐竹勘十郎 岩藤・吉田玉也)

同性の羨望を呼び、嫉妬させてしまうほどに優美なお姫様たち。しかし彼女たちの情熱や芯の強さは、時を超え、現代のわたしたちに何かを教えてくれているようだ。

 写真 頼光 和弘

 文  亀岡 典子


「桂川連理柵」(道行朧の桂川) 愛することを知り少女から大人の女性へと変わるお半。一途な愛を貫くお半の凛とした美しさが涙を誘う(人形遣い、お半・吉田簑助)

 【三姫】 「さんひめ」と読みます。文楽の作品に登場するお姫様のなかで、3つの大役を言います。まずは、今月、大阪・国立文楽劇場で上演されている「祇園祭礼信仰記」の雪姫、それから「本朝廿四孝」の八重垣姫、「鎌倉三代記」の時姫です。雪姫は絵師・雪舟の孫娘、八重垣姫は長尾謙信の息女、時姫は北条時政の息女と、いずれも身分が高いお姫様。赤い豪華な振り袖を着ているのも特徴です。もうひとつの特徴は、3人とも情熱的な愛情をもっていて、自分の意志を貫くこと。雪姫は時の権力者に背き、八重垣姫と時姫は恋のためなら親を裏切ることも厭わない。そんな激しいお姫様たちです。ちなみに「三姫」という言葉はもともとは歌舞伎で使われていましたが、現在では文楽でも使われているようです。

「桂川連理柵」(道行朧の桂川) 心中するため桂川にやってきた長右衛門とお半。愛する人の子を宿しながらも成就せぬ恋のため、死を選ぶ少女お半。その姿に、かつて心中しようとして一人死なせてしまった芸子の姿を重ね、自分だけ生き延びた因果を感じた長右衛門。二人の思いが重ね合わさり、桂川へ身を沈めた。(人形遣い、長右衛門・桐竹勘十郎 お半・吉田簑助)

頼光 和弘
 事件や事故に災害現場などの緊迫した現場取材が多い無骨者。最近、古典芸能「文楽」の魅力にとりつかれたが「似合わない」との周囲の声も…。チャームポイントはウエスト101センチのビール腹。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立文楽劇場前に、二つ井戸が復元されました

【NTJ】より。
国立文楽劇場前に、二つ井戸が復元されました

 文楽劇場のある、大阪市中央区で、かつて住民に利用された「二つ井戸」がありました。
 江戸時代の文献にもあらわれる由緒ある井戸で、明治時代の道路拡張などで埋められてしまいましたが、高津地区まちづくり協議会が中心となって寄付を募り、文楽劇場前に復元されることになりました。
 4月5日に除幕式が行われ、人形遣いの吉田簑二郎が人形と共に参加し、満開の桜の樹の下で井戸の設置をお祝いしました。
 二つ井戸を紹介した看板もございますので、ご来場の際には、どうぞご覧ください。
   


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を行いました

【NTJ】より。

国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を行いました

4月文楽公演初日の7日(土)第一部の幕間に、平成23年度国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を舞台上で行いました。 

 ●第31回(平成23年度) 国立劇場文楽賞
 〈文 楽 大 賞〉 桐竹 勘十郎
 〈文楽優秀賞〉 鶴澤 藤蔵
 〈文楽奨励賞〉 豊竹 睦大夫
 〈文楽奨励賞〉 鶴澤 寛太郎
 〈文楽奨励賞〉 吉田 簑紫郎

●文楽協会賞
 〈大 夫 の 部〉 豊竹 芳穂大夫
 〈三味線の部〉 鶴澤 清馗
 〈人 形 の 部〉 吉田 簑次


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立文楽劇場・1階展示室「昭和初期の文楽」が始まりました

【NTJ】より。

国立文楽劇場・1階展示室「昭和初期の文楽」が始まりました

5月20日(日)まで、国立文楽劇場1階の展示室にて「昭和初期の文楽」を開催中です。
当劇場が編纂し、昭和2年から11年までの文楽の歩みを記録した『義太夫年表』昭和篇・第一巻の刊行にちなみ、昭和の文楽のおもかげを伝える映像や写真、絵画、番付、プログラムなどを展示しています。
また、公演期間中は、ボランティアによる文楽の解説も行っています。
今回は、昭和の四ツ橋文楽座を再現した入り口で皆様を“昭和の文楽”へといざないます。4月文楽公演とともに、どうぞお楽しみください。
   


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

【NTJ】より。

第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

 去る3月27日、国立文楽劇場小ホールにて、「文楽のつどい」を開催しました。
 「文楽のつどい」は、文楽劇場友の会の会員限定イベントです。
 今回は、4月文楽公演『祗園祭礼信仰記』の魅力をテーマに、荻田清氏(梅花女子大学教授)のお話の後、通称「碁立て」と言われる「金閣寺の段」での囲碁の場面にちなんで、此下東吉を遣う吉田和生と、日本棋院より水戸夕香里三段をゲストに招き、対談を行いました。詞章にあらわれる碁の掛詞やルールなども紹介しました。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


6/2 文楽 ~人形浄瑠璃・文楽を 知る、見る、楽しむ!(千葉)

4/21チケット販売開始です。
紋壽さん、清五郎さん、津国大夫さん、希大夫さん 他が出演されるそうです。

【千葉県文化振興財団 イベントカレンダー】より。

2012年 6月 2日 ( 千葉県文化会館 大ホール )
文楽 ~人形浄瑠璃・文楽を 知る、見る、楽しむ!

10:30 開演
14:30 開演

SS 6,000円
S 5,000円
学生は2割引です。

文楽千葉公演実行委員会事務局
043-247-8430

千葉県舞台芸術企画募集採択作品

チケットは4月21日(土)発売!

千葉県文化会館でのお取り扱い分については
発売日当日は窓口販売のみ(10時より)
電話・インターネットでの受け付けは
翌22日8:30より開始します。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


6/23、24 文楽若手会 配役表発表!(大阪)

リンクを貼らせて頂いております「幸助さん応援ブログ」に
6月文楽若手会の配役表が掲載されました!
情報を頂戴いたしまして、毎度ありがとう存じます。

⇒〈日々精進・日々文楽・日々吉田幸助〉
 若手会の配役が出ました。[2012/04/05 12:20]
1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【大阪日日新聞】歴史誇る「二ツ井戸」復元 文楽劇場前、5日除幕

【大阪日日新聞】より。

歴史誇る「二ツ井戸」復元 文楽劇場前、5日除幕(2012年4月2日)

 大阪市中央区の高津地区でかつて地域住民に親しまれた「二ツ井戸」が、同区日本橋1丁目の国立文楽劇場前にモニュメントとして復元されることになった。井戸にまつわる由緒は約400年にさかのぼり、徳川家光や真田幸村ら武将に関連する言い伝えも残る。同地区は織田作之助『夫婦善哉(めおとぜんざい)』の舞台で文楽発祥の地でもあり、新たなまちおこしのツールとして住民の期待が高まっている。除幕式は5日。


地図中(3)の場所にあった1970年ごろの「二ツ井戸」(手前)。看板には「二ツ井戸 津の清」とあり、井戸が連なった紋が見える=つのせ提供

 二ツ井戸は、その名の通り連なった二つの枠からなる井戸で、1796(寛政8)年発行の『摂津名所図会』にも、「三都自慢競」として「有馬の火の見」(江戸)「知恩院の傘」(京都)と並び、大坂は「道頓ほり二ツ井戸」とうたわれた名所。1634(寛永11)年ごろには、地下水脈を使い、時の為政者である家光の地代免除の政策に応えるために釣り鐘を鋳造したという史実や、幸村が抜け穴として利用したという伝説も残っている。

 復元については、かねてより住民から切望の声があったという。「高津地区まちづくり推進協議会」が中心となって寄付を募ったところ、個人、法人問わず申し出があり、始めてまもなく建設費用のめどがついた。高津連合振興町会会長の山口滋万麿さん(65)は「高津のまちづくりを進めていくにはうってつけの文化財だ」と完成を喜んでいる。

 そもそも井戸は、一方は飲用、他方は工業用水に利用されてきたという。1889(明治22)年には、都市計画による区画整備のため、地図(1)の場所から払い下げられ、引き受けたのが同(2)で営業していた粟(あわ)おこしの生産者「つのせ」だ。

 この地区(現在の同区道頓堀1丁目東)は、当時は「二ツ井戸町」の地名で、現在も「二ツ井戸町会」がその名残をとどめている。大正年間(1912-26)にはビル建築などの影響で水脈は枯れ、その後の戦災により消失。戦後同(3)へ同店が移転し、井戸が復元されたが、さらに平成に入って市外(現本社・堺市堺区)へ転居した後は埋め立てられたという。

 同劇場前=同(4)=には、石造りの井戸枠と銘板が添えつけられる予定で、住民の寄付による完成は愛着の結集といえそうだ。二ツ井戸町会の住民で、復元実行委員長の金田次郎さん(68)は「歴史遺産、観光資源として将来に伝えていきたい」と意欲的に話している。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


7/7 人形浄瑠璃文楽☆七夕公演「文楽ノススメ」(奈良)

【橿原市ホームページ】より。

人形浄瑠璃文楽☆七夕公演「文楽ノススメ」

2012年7月7日(土曜日) 13時30分開場 14時00分開演
<4月14日(土曜日)チケット発売開始>

奈良にゆかりのある物語で構成された文楽公演がかしはら万葉ホールで開催されます。初心者の方でも分かりやすく観ていただける内容となっていますので、この機会に文楽の魅力を感じてみませんか。

公演日時 2012年7月7日(土曜日) 13時30分開場 14時00分開演

料金 大人2,000円 中学生以下1,000円(全席指定・税込) ※未就学児入場不可

チケット販売 2012年4月14日(土曜日)発売

9時00分~

窓口販売(かしはら万葉ホール1Fロマントピアホール)

10時00分~

各プレイガイド(外部リンク)

ローソンチケット(0570-084-005 Lコード56199)
13時00分~

かしはら万葉ホール電話受付(0744-29-1300)

ただし、窓口販売で完売した場合、電話受付はありません。

かしはら万葉ホール電話受付でのチケットお引取り方法

(一週間以内にチケットのお引取りをお願いします。)

窓口 かしはら万葉ホール3階管理事務室までお越しください。

直接お越しいただいたお客様は座席をお選びいただけます。

郵送 チケット代金+送料(350円)を現金書留でご同封の上、下記までお送りください。チケットの送付はヤマト運輸セキュリティパッケージを利用いたします。

〒634-0075

橿原市小房町11-5

かしはら万葉ホール「文楽ノススメ係」

<必ず住所・氏名・電話番号をご記入ください。>


主催 橿原市
出演
人形浄瑠璃文楽座

演目 妹背山婦女庭訓~道行恋苧環~

壺坂観音霊験記~沢市内より山の段~

お問い合わせ かしはら万葉ホール(0744-29-1300)
備考 ご購入後のチケットのキャンセルはできません。

ロマントピアホールの座席図

ページの先頭へ戻る

お問合せ

所属課室:市民文化部かしはら万葉ホール(文化・スポーツ課)

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-1300

ファックス番号:0744-24-9710


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【産経新聞】花形役者に聞く 文楽人形遣い・吉田簑紫郎(下) 揺るぎない思い しかし葛藤も

【産経新聞】より。


【ベテラン記者のデイリーコラム・亀岡典子の恋する伝芸】
花形役者に聞く 文楽人形遣い・吉田簑紫郎(下) 揺るぎない思い しかし葛藤も

2012.3.29 16:30 (1/4ページ)[ベテラン記者コラム]

 文楽人形遣いのホープ、吉田簑紫郎(よしだ・みのしろう)さんと話をしていていつも感じるのは、文楽への一途な思いである。小学生のころ初めて見た文楽の人形に魅せられ、迷うことなくこの道に飛び込んで20年以上が過ぎたが、その思いは一度も揺らぐことはない。しかし本人は、いまを「中途半端な時期」といい、「自分の中でさまざまな葛藤がある」と打ち明ける。その悩みとは-。今回は下の巻。


入門24年目 「あせっています」


 --入門して今年で24年目ですね

 吉田簑紫郎 正直、自分のなかでは中途半端な時期かなあと思っているんです。

 --というと

 簑紫郎 通常、人形遣いの修業は「足十年、左十年」といわれ、役の性根を決定する主遣(おもづか)いになるまでに、まず人形の両足を動かす足遣いの修業を10年して、それから左手を動かす左遣いを10年勤めるとされているんです。でも、いまの文楽では、足の修業をだいたいみんな20年近くやり続けています。昔に比べて修業のスピードが遅いんですね。だからなかなか次に進めない。

 --どうしてなんでしょう

 簑紫郎 いろんな事情があるんですが、人形遣いの世代にばらつきがあるのかなあと。つまり、僕たちの後の世代があまり入ってきてないから、いつまでたっても昔とあまり変わらない役どころなんです。

 --やっぱりあせりますか

 簑紫郎 正直、あせることもありますね。僕はいつも、師匠や先輩方が、僕の年齢やキャリアのとき、何をされておられたんだろうと考えて、もっと勉強しないとあかんなって反省するんです。僕が未熟だからといわれれば、それまでなんですが、それにしても全体にスローペースだと思います。

 --私も、外から文楽を見ていて、もう少し若い人たちを抜擢(ばってき)してあげてもいいんじゃないかなと思うことがあります。もちろんある程度、実力があってのことですが、その実力も、チャンスが与えられないとなかなかわからないものです

 簑紫郎 本当に僕らはまだまだなんですけど、未熟でも、一生懸命舞台を勤めることで、僕らと同じ若い世代のお客さんをひきつけられないかなあと思うんですよ。

 --私も、若いとき、文楽の舞台で20代、30代の技芸員の方々が懸命に勤めているのを見て、すごく感動したし、応援していきたいなあって思ったのを覚えています。なにより、古典芸能がすごく身近に思えました。たとえば本公演でも、ダブルキャストにするとかして、チャンスを増やしてもらいたいですね

 簑紫郎 そうなると、うれしいですね。ダブルキャストだと、やる方も、もう一人がどんな手で来るかなと考えて勉強したり、もっと工夫しますし、お客さんも両方比べてみようと思ってくださるかもしれないですね。


ブラジル人に学んだ初心


 --文楽はユネスコの世界無形遺産に認定されています。海外でもすごく受けると聞いていますが、いかがですか

 簑紫郎 すごいですよ。ロシアもフランスもスペインもすごかった。そういえば、スペインのマドリードの演劇フェスティバルに参加したとき、ブラジルの劇団の人たちとすごく仲良くなって、毎日のように遊びに行ってたんです。彼らは日本の芸能文化に憧れを抱いていて、舞踏の大野一雄さんを尊敬してるって言ってました。そのとき、彼らの宿舎に行ったんですけど、みんな一緒に狭い部屋で生活していて、僕らから見たら不自由なんですけど、彼らは自分たちが芝居ができることを純粋に楽しんでいた。そのとき、僕は自分が悲しくなっちゃったんです。僕らがやってる文楽はこんなにいろんな国で喜んでもらえているのに、いろんなことで不満に思ったりして…。もっと舞台に立てることを純粋に楽しもう。そんなふうに思いました。彼らに教えられましたね。

 --でも日本ではまだまだ古典芸能は近寄りがたいと、先入観を持つ人も多いですね

 簑紫郎 文楽って万人受けする芸能じゃないと思うんですよ。見てすぐ、「おもしろい」って思ってくださるお客さんもいらっしゃるけど、なかなか最初からすべてわかる芸能ではないでしょ。でも見れば見るほど深くなっていく。すごく奥深い芸能だと思います。だからこそ、まず最初に文楽を見ようと思ってもらえる機会を増やしていければと思うんです。

橋下改革で揺れる文楽界 「逆境をチャンスに」


 --文楽はいま、橋下徹大阪市長の補助金見直しで揺れています

 簑紫郎 ピンチのときこそ、それを逆手にとって、文楽のすごいところ、可能性をアピールしていきたいって思うんです。文楽には僕たちもまだ知らない、すごい可能性があると思う。それをどうしたら開花させられるかだと思うんです。

 --個人的には将来、どんな人形遣いになりたいですか

 簑紫郎 憧れの(吉田)簑助師匠を目標に頑張っていきます。師匠の人形って本当にすごくて、たとえば「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」のいがみの権太(ごんた)を遣われると、あの男くさいイメージの権太に、愛嬌(あいきょう)がにじみ出てくるんです。僕なんかが言うのも何ですが、ハラがあるし、見ててもおもしろい。僕も師匠のように、パーッと人をひきつけられるような人形遣いになりたいですね。

 --いろいろ悩みはあるかもしれないけど、やっぱりこの世界に入ってよかったですか

 簑紫郎 文楽という芸能自体が素晴らしいじゃないですか。だいたい三人で一体の人形を遣うこと自体おもしろいし、その中にしっかりしたストーリーがあって人間が生きている。見れば見るほど奥の深いところにたどりつける。こんな芸能にたずさわることができて、本当に幸せだと思います。

(聞き手 亀岡典子)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【共同通信】新大阪駅「千成びょうたん」復活 文楽人形も

【共同通信】より。


新大阪駅「千成びょうたん」復活 文楽人形も

 JR新大阪駅の待ち合わせスポットとして知られ、駅改良工事のため撤去されていた「千成びょうたん」と「文楽人形」が駅コンコースに再設置され、除幕式が30日、新大阪駅で開かれた。

 千成びょうたんは豊臣秀吉が戦場で居場所などを示す馬印として使っていたことで有名。東海道新幹線の開業10周年を記念して1974年に新大阪駅に設置された。94年に2代目にリニューアルし、同時に文楽の名作「義経千本桜」で静御前を演じていた文楽人形も並んで設置された。

 千成びょうたんは幅が約1・8メートル、高さ約3・2メートルで、旅行客らが待ち合わせに利用していた。

2012/03/30 11:22


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


4/3発売 義太夫年表 昭和篇 第一巻 - 昭和二年~昭和十一年

【和泉書院ホームページ】より。

義太夫年表 昭和篇 第一巻 - 昭和二年~昭和十一年

ISBN:978-4-7576-0619-7 C3374
ぎだゆうねんぴょうしょうわへんだいいっかん
義太夫年表 昭和篇 第一巻 - 昭和二年~昭和十一年
定価(税込): \18,900
著作者よみ こくりつぶんらくげきじょうぎだゆうねんぴょうしょうわへんかんこういいんかい
著者名 国立文楽劇場義太夫年表昭和篇刊行委員会 編 著書検索
発売日 2012年04月03日
ジャンル 劇文学 - 近代・現代
判型B5/615頁
--------------------------------------------------------------------------------
昭和の人形浄瑠璃文楽の記録を集成した待望の書。特色として大夫、三味線、人形の役割をできるだけ演目ごと、段ごとに表記する。

--------------------------------------------------------------------------------

目次
序 高木浩志
「義太夫年表」昭和篇刊行について
凡例
激動の昭和文楽 高木浩志
義太夫年表 昭和篇 第一巻 
 昭和二年(一九二七 丁卯)
 昭和三年(一九二八 戊辰)
 昭和四年(一九二九 己巳)
 昭和五年(一九三十 庚午)
 昭和六年(一九三一 辛未)
 昭和七年(一九三二 壬申)
 昭和八年(一九三三 癸酉)
 昭和九年(一九三四 甲戌)
 昭和十年(一九三五 乙亥)
 昭和十一年(一九三六 丙子)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【産経新聞】花形役者に聞く 文楽人形遣い・吉田簑紫郎(上) 驚愕の技 人間より人間らしい表情

【産経新聞】より。

花形役者に聞く 文楽人形遣い・吉田簑紫郎(上) 驚愕の技 人間より人間らしい表情  2012.3.21 16:30 (1/4ページ)[ベテラン記者コラム]

 文楽の“華”は人形。初めてその舞台を見た人は、一様に、人間よりも人間らしく陰影のある表情を見せる文楽人形に驚嘆し、その繊細な美しさを称える。文楽人形遣いの吉田簑紫郎(よしだ・みのしろう)は、小学生のときに見た女方(おんながた)の人形に魅せられ、この世界に入ることを決めた。しかしいま、文楽は、大阪市の橋下徹市長の文楽協会への補助金見直しで危機にあるといわれている。そんな状況の下、気鋭の人形遣いは何を考えているのだろうか。簑紫郎に話を聞いた。

 今回は上の巻-。


初めて見た文楽に驚愕


 --文楽を初めて見たのは小学生の時とか?

 吉田簑紫郎 小学校3年生だったんですよ。テレビの舞台中継だったんですけど、3人が一体の人形を遣(つか)っていること自体、衝撃でした。もともと工作や絵を描くのが好きだったので、文楽という芸能というより、文楽人形の仕掛けに興味を持ったんです。誰がどのパーツを動かしているんだろう。あんなに生きているみたいに動かすにはどういう仕掛けがあるんだろうって。

 --演目は何だったのですか

 簑紫郎 「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」でした。そこでヒロインの八重垣姫を遣っておられたのが、(吉田)簑助師匠だったんです。

 --長尾謙信の息女、八重垣姫は、敵方の武田勝頼に恋をし、勝頼の命を狙う父・謙信を裏切って、恋しい人を助けようとするんですね

 簑紫郎 たまたまつけたテレビだったのにすぐに引き込まれました。人形の着物はきれいだし、なんていっていいかわかりませんが、八重垣姫の表現がすごく力があって…。八重垣姫を遣っておられた簑助師匠は当時、五十代前半だったと思いますが、子供心に、なんてかっこいいおじさんなんだろうと思ったのを覚えています。

 --そのテレビ中継がきっかけで人形遣いになろうと思ったのですか

 簑紫郎 それから学校帰りに、大阪の国立文楽劇場に通うようになったんです。舞台稽古を見せてもらったりして、すごく楽しくって。稽古の合間に人形遣いの人たちが黒衣を着て雑談している様子とか、「つかみ手」というのですが、人形の手が動くようになっていて、動かすと、かしゃかしゃ音がするんですよ。その音も心地よかったですね。あの人形遣いさんたちの輪に入りたいなあって思いました。

 --実際の舞台もおもしろかったですか

 簑紫郎 普通、人形劇というと、子供向きみたいな感じじゃないですか。でも、文楽は違った。人形の動きは繊細でありながら迫力があるし、物語も深い。これはすごい世界だなあって。あるとき、舞台を見にいくと、人形遣いの体験コーナーがあったので手を上げたんです。ひとり遣いのツメ人形を遣わせてもらったんですけど、舞台にいらっしゃったのが、またもや簑助師匠でした。実際お会いすると、もっとかっこよくて…。人形が好き、師匠が好き。そのとき、もう心は決まりましたね。


「答えは舞台にある」


 --入門されたのは中学1年生のとき。人生の決断は早かったですね

 簑紫郎 何しろ、少しでも早く師匠のもとにいって、人形のそばにいたい。それだけでした。

 --入門した当初ってまず、何をするのですか

 簑紫郎 師匠や先輩方の草履をそろえたり、舞台で履かれる下駄を用意したり、汗を拭くタオルを渡したり。いわゆる雑用ですが、それが大切なんです。

 --人形遣いさんって、普段のお稽古はあるのですか

 簑紫郎 舞台を見ることが勉強なんです。あるとき、「女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)」で、師匠が主役の与兵衛を遣っておられたとき、突然、足を遣うよう言われました。ほとんどぶっつけ本番みたいなものです。

 --普段の勉強が大切なんですね

 簑紫郎 舞台を見ることが一番の勉強ですね。もちろん先輩方は教えてくださいますが、普段出番がないときでも、舞台袖でずっと人形の動きを見ていないといけないと思います。「答えは舞台にある」といわれますが、本当にその通りだと思います。


こまっしゃくれた子役にやりがい


 --入門して20年以上が経ちました。これまでで印象に残っている役は何ですか

 簑紫郎 僕ぐらいのキャリアだと、まだまだ大きなお役は勤めていませんが、そのなかでは子役ですが、「恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)」の三吉とか、「源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)」の太郎吉なんか、やりがいがありますね

 --どういうところが

 簑紫郎 たとえば、三吉は生き別れになった母親の重の井(しげのい)と再会するのですが、三吉は馬子で、重の井はお姫様の乳母。身分があまりにも違っているんです。三吉は苦労してきたので振る舞いもどこか大人びてこまっしゃくれている。でも、母を恋しく思う子供らしい気持ちはいっぱいあるんです。でも重の井は母と名乗れない。そういう三吉の気持ちの複雑さが遣っていてすごくおもしろいですね。以前、簑助師匠が、「僕がやりたい」とおっしゃったほどです。

 --簑紫郎さんの三吉、無理して大人っぽく振る舞っている様子がかわいかった。胸にぐっときました

 簑紫郎 太郎吉も、子供のくせに、一人前の武士になったつもりでしょ。子供らしさと大人びた風情をどう表現するか。いろいろ考えながら遣うのは楽しいです。

 --心理的に複雑な役が好きなんですね

 簑紫郎 「沼津」の十兵衛、「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」の治兵衛、「女殺油地獄」の与兵衛、「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」の維盛(これもり)…おこがましいけど、いつかやってみたい憧れの役です。性根に複雑さがある役って、遣ってて難しいけど、おもしろいじゃないですか。

=続く


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


4/21『初心者のための上方伝統芸能ナイト』(大阪)

【初心者のための上方伝統芸能ナイト!】ホームページより。

Sエリア4,500円/Aエリア4,000円/Bエリア3,500円詳しくは《チケット申込》をご覧下さい

第110回

4月21日(土)
開演18:00(開場:17:15)
司会:桂春蝶

「春爛漫」編
講談
 旭堂南湖
狂言
 善竹隆司・隆平
落語 (当日のお楽しみ)
 桂春蝶
素浄瑠璃 〈花競四季寿〉より関寺小町・鷺娘
 竹本津駒大夫
 竹澤宗助・豊澤龍爾
体験:素浄瑠璃


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【文化デジタルライブラリー】舞台芸術教材「文楽編 作品解説(絵本太功記・夏祭浪花鑑)」登場!

文化デジタルライブラリー】より。

トピックス

2012.03.01舞台芸術教材「歌舞伎編 黙阿弥」「文楽編 作品解説(絵本太功記・夏祭浪花鑑)」を公開しました。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【読売新聞】「きれいに撮れてる?」 文楽写真展を人形訪問

【読売新聞】より。

「きれいに撮れてる?」 文楽写真展を人形訪問(2012年3月20日 読売新聞)

文楽人形を手に写真を見る吉田簑二郎さん(左)ら(読売新聞大阪本社で)  人形浄瑠璃文楽の人形遣い、吉田簑二郎(みのじろう)さん、簑紫郎(みのしろう)さん、簑次さんが19日、読売新聞大阪本社1階ロビーで開催中の本紙夕刊連載「点描 文楽の素顔」の写真展を訪れ、文楽人形と共に観覧した。

 「赤姫」と呼ばれる女形の人形を携えて訪問した簑二郎さんらは、会場で来場者らに、首(かしら)の種類や内部の仕組みなどを解説。主(おも)遣い、左遣い、足遣いの3人の役割分担による操作などを実際にやってみせた。

 写真展では、2009年10月から12年1月にかけて大阪・国立文楽劇場、東京・国立劇場などで撮影した「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」「夏祭浪花鑑(かがみ)」など計12演目を紹介している。31日まで。入場無料。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


祝藤蔵さん受賞!日本芸術院賞に8氏

藤蔵さん、おめでとうございます!!


「NHKニュース」より。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120316/t10013786611000.html

芸術の分野で優れた業績を挙げた人に贈られる今年度の日本芸術院賞に、8人の芸術家が選ばれました。
日本芸術院賞に選ばれたのは次の方々です。
美術の部は、洋画の池口史子さん(69)、彫塑の吉野毅さん(69)、金属を素材にイルカをテーマにした作品で高い評価を受けている工芸の宮田亮平さん(67)、中国の著名な書家・王羲之の書を母体としスケールの大きい作風で知られる書の星弘道さん(67)。
文芸の部は、評論・批評の三浦雅士さん(65)。
音楽・演劇・舞踊の部は、邦楽、尺八の山本邦山さん、本名、山本泰正さん(74)、文楽三味線の第一人者として義太夫の実演解説などで功績を挙げた文楽の鶴澤藤蔵さん、本名、尾崎一良さん(47)、邦楽、雅楽の笠置侃一さん(84)の合わせて8人です。
このうち池口さんと三浦さん、山本さんの3人には、併せて恩賜賞も贈られました。
日本芸術院賞の授賞式は、ことし6月に行われます。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【産経関西】 【大阪甘味図鑑】文楽せんべい本舗の「文楽せんべい」

【産経関西】より。

【大阪甘味図鑑】文楽せんべい本舗の「文楽せんべい」(2012年3月19日)  

口の中でホロリ懐かしい味 

 大阪発祥の伝統芸能「文楽」は大阪を象徴するモチーフとしてよく使われる。「文楽せんべい」は文楽人形の首(かしら)の焼き印が入ったせんべい。「昭和25年、芝居好きだった創業者が『大阪名物をつくりたい』と考案したんです」。3代目の村上弘平常務(37)が言う。当時人気だった日本美術院の日本画家、仙波久栄氏(故人)の原画を焼き印に用い、唯一無二のオリジナル商品としてこの店の“看板”となった。

 見た目はいたってシンプル。新鮮な卵と小麦粉、砂糖、はちみつを練り合わせた生地を1日寝かせ、焼き上げただけの素朴でクラシカルなせんべいだ。「パリン!」と、しっかりした歯ざわりを感じた直後、口の中で一瞬にしてホロリと潤(ほと)びていく。そのコントラストが実に心地よい。卵とはちみつが醸し出す懐かしい風味は、カステラに通じる趣だ。

 時を経ても変わることなく、庶民的な味わいのまま今に受け継がれてきた。添加物を含まないこのスタイルこそが、現代人のニーズにピタリとマッチしている。


 村上さんは、長い歴史を持つお菓子を後世に引き継ぎ、さらには文楽をより発展的に保存するため、若い英知と感性で「文楽せんべい」と向き合っている。今月1日には、「大阪産(もん)名品」の一つに選ばれた。

 せんべいは水分が少ないと焼き上げが難しいといわれるが、「文楽せんべい」は水を一滴も使わずに卵をたっぷり入れ、さらに表面の焼き印をきれいに見せるため、その焼き色の調整には細心の注意を払う。「熟練した職人ですら気は抜けない。季節や天気によって生地の練り具合や火加減を細かく調整する」と、村上さん。「文楽」の演目や登場人物の話が弾み、一枚、また一枚…と、つい手がのびる。

(文と写真 「関西スイーツ」代表・三坂美代子)

 演目の「さわり」の部分を表面に記した「さわり集」は卵の黄身だけを使用。少し分厚くて歯触りが軟らかく、一層濃厚な味わいです。

文楽せんべい本舗本店
【住  所】大阪市生野区新今里1の17の5
【電  話】06・6752・6356
【営  業】午前9時~午後5時(日・祝日定休)
【最寄り駅】地下鉄今里駅、近鉄今里駅


「関西スイーツ」のURL=http://www.kansaisweets.com/


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


次のページ

FC2Ad

