八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立文楽劇場前に、二つ井戸が復元されました

【NTJ】より。
国立文楽劇場前に、二つ井戸が復元されました

 文楽劇場のある、大阪市中央区で、かつて住民に利用された「二つ井戸」がありました。
 江戸時代の文献にもあらわれる由緒ある井戸で、明治時代の道路拡張などで埋められてしまいましたが、高津地区まちづくり協議会が中心となって寄付を募り、文楽劇場前に復元されることになりました。
 4月5日に除幕式が行われ、人形遣いの吉田簑二郎が人形と共に参加し、満開の桜の樹の下で井戸の設置をお祝いしました。
 二つ井戸を紹介した看板もございますので、ご来場の際には、どうぞご覧ください。
   


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

【NTJ】国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を行いました

【NTJ】より。

国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を行いました

4月文楽公演初日の7日(土)第一部の幕間に、平成23年度国立劇場文楽賞・文楽協会賞の表彰式を舞台上で行いました。 

 ●第31回(平成23年度) 国立劇場文楽賞
 〈文 楽 大 賞〉 桐竹 勘十郎
 〈文楽優秀賞〉 鶴澤 藤蔵
 〈文楽奨励賞〉 豊竹 睦大夫
 〈文楽奨励賞〉 鶴澤 寛太郎
 〈文楽奨励賞〉 吉田 簑紫郎

●文楽協会賞
 〈大 夫 の 部〉 豊竹 芳穂大夫
 〈三味線の部〉 鶴澤 清馗
 〈人 形 の 部〉 吉田 簑次


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

【NTJ】より。

第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

 去る3月27日、国立文楽劇場小ホールにて、「文楽のつどい」を開催しました。
 「文楽のつどい」は、文楽劇場友の会の会員限定イベントです。
 今回は、4月文楽公演『祗園祭礼信仰記』の魅力をテーマに、荻田清氏(梅花女子大学教授)のお話の後、通称「碁立て」と言われる「金閣寺の段」での囲碁の場面にちなんで、此下東吉を遣う吉田和生と、日本棋院より水戸夕香里三段をゲストに招き、対談を行いました。詞章にあらわれる碁の掛詞やルールなども紹介しました。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【大阪日日新聞】歴史誇る「二ツ井戸」復元 文楽劇場前、5日除幕

【大阪日日新聞】より。

歴史誇る「二ツ井戸」復元 文楽劇場前、5日除幕(2012年4月2日)

 大阪市中央区の高津地区でかつて地域住民に親しまれた「二ツ井戸」が、同区日本橋1丁目の国立文楽劇場前にモニュメントとして復元されることになった。井戸にまつわる由緒は約400年にさかのぼり、徳川家光や真田幸村ら武将に関連する言い伝えも残る。同地区は織田作之助『夫婦善哉(めおとぜんざい)』の舞台で文楽発祥の地でもあり、新たなまちおこしのツールとして住民の期待が高まっている。除幕式は5日。


地図中(3)の場所にあった1970年ごろの「二ツ井戸」(手前)。看板には「二ツ井戸 津の清」とあり、井戸が連なった紋が見える=つのせ提供

 二ツ井戸は、その名の通り連なった二つの枠からなる井戸で、1796(寛政8)年発行の『摂津名所図会』にも、「三都自慢競」として「有馬の火の見」(江戸)「知恩院の傘」(京都)と並び、大坂は「道頓ほり二ツ井戸」とうたわれた名所。1634(寛永11)年ごろには、地下水脈を使い、時の為政者である家光の地代免除の政策に応えるために釣り鐘を鋳造したという史実や、幸村が抜け穴として利用したという伝説も残っている。

 復元については、かねてより住民から切望の声があったという。「高津地区まちづくり推進協議会」が中心となって寄付を募ったところ、個人、法人問わず申し出があり、始めてまもなく建設費用のめどがついた。高津連合振興町会会長の山口滋万麿さん(65)は「高津のまちづくりを進めていくにはうってつけの文化財だ」と完成を喜んでいる。

 そもそも井戸は、一方は飲用、他方は工業用水に利用されてきたという。1889(明治22)年には、都市計画による区画整備のため、地図(1)の場所から払い下げられ、引き受けたのが同(2)で営業していた粟(あわ)おこしの生産者「つのせ」だ。

 この地区(現在の同区道頓堀1丁目東)は、当時は「二ツ井戸町」の地名で、現在も「二ツ井戸町会」がその名残をとどめている。大正年間(1912-26)にはビル建築などの影響で水脈は枯れ、その後の戦災により消失。戦後同(3)へ同店が移転し、井戸が復元されたが、さらに平成に入って市外(現本社・堺市堺区)へ転居した後は埋め立てられたという。

 同劇場前=同(4)=には、石造りの井戸枠と銘板が添えつけられる予定で、住民の寄付による完成は愛着の結集といえそうだ。二ツ井戸町会の住民で、復元実行委員長の金田次郎さん(68)は「歴史遺産、観光資源として将来に伝えていきたい」と意欲的に話している。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


祝藤蔵さん受賞!日本芸術院賞に8氏

藤蔵さん、おめでとうございます!!


「NHKニュース」より。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120316/t10013786611000.html

芸術の分野で優れた業績を挙げた人に贈られる今年度の日本芸術院賞に、8人の芸術家が選ばれました。
日本芸術院賞に選ばれたのは次の方々です。
美術の部は、洋画の池口史子さん(69)、彫塑の吉野毅さん(69)、金属を素材にイルカをテーマにした作品で高い評価を受けている工芸の宮田亮平さん(67)、中国の著名な書家・王羲之の書を母体としスケールの大きい作風で知られる書の星弘道さん(67)。
文芸の部は、評論・批評の三浦雅士さん(65)。
音楽・演劇・舞踊の部は、邦楽、尺八の山本邦山さん、本名、山本泰正さん(74)、文楽三味線の第一人者として義太夫の実演解説などで功績を挙げた文楽の鶴澤藤蔵さん、本名、尾崎一良さん(47)、邦楽、雅楽の笠置侃一さん(84)の合わせて8人です。
このうち池口さんと三浦さん、山本さんの3人には、併せて恩賜賞も贈られました。
日本芸術院賞の授賞式は、ことし6月に行われます。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立劇場文楽賞・文楽協会賞 各賞の受賞者が決定しました

【NTJ】より。

国立劇場文楽賞・文楽協会賞 各賞の受賞者が決定しました

●第31回(平成23年度) 国立劇場文楽賞
 〈文 楽 大 賞〉 桐竹 勘十郎
 〈文楽優秀賞〉 鶴澤 藤蔵
 〈文楽奨励賞〉 豊竹 睦大夫
 〈文楽奨励賞〉 鶴澤 寛太郎
 〈文楽奨励賞〉 吉田 簑紫郎

●文楽協会賞
 〈大 夫 の 部〉 豊竹 芳穂大夫
 〈三味線の部〉 鶴澤 清馗
 〈人 形 の 部〉 吉田 簑次

表彰式は、4月7日(土) 文楽公演・第一部 『加賀見山旧錦絵・又助住家の段』 終演後、幕間に、国立文楽劇場舞台上で行います。
お誘い合わせのうえ、ご来場ください。 


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【Kissポート】ふれあいコラムに勘十郎さん

既報の2/2 人形浄瑠璃 文楽 伝統を受け継ぐ~曽根崎心中 其の壱 の開催に向け、Kissポートふれあいコラムに勘十郎さんが。


【港区コミュニティ情報ネット Kissポート】より。

 ふれあいコラム:文楽人形遣い 桐竹勘十郎さん



【再掲】
人形浄瑠璃 文楽 伝統を受け継ぐ~曽根崎心中 其の壱

世界無形遺産である文楽の伝承・面白さ・曾根崎心中の面白さ等など、語りと実演でその魅力に浸っていただきます。

[演目] 第一部 対談:桐竹勘十郎・吉田玉女
第二部 曽根崎心中「天神森の段」
[出演] 竹本津駒大夫、豊竹咲甫大夫、
鶴澤燕三、野澤喜一朗、桐竹勘十郎、
吉田玉女 他

日時: 2/22(水)
18:45開演(18:15開場)
会場: 赤坂区民センター 区民ホール
対象: 港区在住・在勤・在学者
チケット: Kissポート価格: 5000円
(通常価格: 5500円)

申込み: Kissポートチケットセンター
TEL. 03(5413)7021
※Kissポートチケットセンターの受付時間は平日(月)~(金) 9:00~17:15です。
問合せ: Kissポート財団 事業課
TEL. 03(5770)6837
[共催] (株)わいず、Kissポート財団
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※一度お申込みいただいたチケットの変更・キャンセルはお受けできません


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【一刻者】勘十郎さん『こだわりの頑固者紹介』「名人は人形だけを浮きあがらせる。舞台で僕が見えている間はまだまだ。」

【一刻者ホームページ】「こだわりの頑固者紹介」より。


桐竹勘十郎 篇
 名人は人形だけを浮きあがらせる。舞台で僕が見えている間はまだまだ。



プレゼント企画

小さい頃は絵描きか漫画家になろうと考えていたほど絵を描くのが好きな勘十郎さん。「若気のいたりといえばそれまでですが、文楽の世界に入るまでは絵ばかり描いていました」と勘十郎さん。今回のプレゼントにと選んでくれたのは『自筆の絵を添えた色紙』。さらりと描いているにもかかわらず味わいのある勘十郎さんの絵を眺めながら一刻者を傾ける、というのもステキです。今回はこの『自筆の絵を添えた色紙』と『オリジナル手拭い』、さらに全量芋焼酎「一刻者」720mlをセットにして3名様にプレゼントいたします。

是非この機会にあなたの“一刻者”心得を教えてください。
【応募について】
あなたの“一刻者”心得(30文字以内)と、それにまつわるエピソード(200文字以内)を記載の上、 奮ってご応募ください。
応募作品の中から、桐竹勘十郎氏が優秀作品を3作品、選出されます。
選出された方には、下記をセットでプレゼントします。
桐竹勘十郎氏こだわりの一品、『自筆の絵を添えた色紙』と『オリジナル手拭い』
全量芋焼酎「一刻者(いっこもん)」720ml
選出作品は、後日、当サイト上で掲載を行います。
当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
応募作品の一部は「一刻者倶楽部」内の『一刻者心得帳』で紹介させていただ きます。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【演劇ニュース】三谷幸喜3作品・3ヶ月連続上演

【演劇ニュース】より。

三谷幸喜3作品・3ヶ月連続上演

6月よりパルコ劇場で三谷幸喜初づくしの3作品「桜の園」「なにわバタフライN.V」「其礼成心中」の3ヶ月間連続上演が決定しました。

第1弾は、初めて自作以外の演出作となるチェーホフ「桜の園」を上演。
キャストは、浅丘ルリ子・市川しんぺー・神野三鈴・大和田美帆・藤井隆・青木さやか・瀬戸カトリーヌ・高木渉・迫田孝也・阿南健治・藤木孝・江幡高志。
三谷版「桜の園」は、6月9日から7月8日にパルコ劇場で上演。
東京公演の後、大阪・神奈川公演も決まっています。

第2弾は、初のロングランと謳い、戸田恵子の一人芝居「なにわバタフライNV」を再演。
「なにわバタフライN.V」は、7月11日から22日にパルコ劇場で上演。
記念すべき100公演目を迎える上演となり、東京以外にも全国公演が決まっています。

第3弾は、初の文楽挑戦となる「其礼成心中(それなりしんじゅう)」。
三谷幸喜の書き下ろし最新作で、竹本千歳大夫・豊竹呂勢大夫・鶴澤清介・吉田一輔が出演。
三谷文楽「其礼成心中」は、8月11日から22日にパルコ劇場で上演。


チケットは、4月中旬に一斉発売予定。


●三谷版「桜の園」
日程:2012/6/09〜7/08 PARCO劇場(東京)
   2012/7/12〜7/22 森ノ宮ピロティホール(大阪)
   2012/7/25〜7/29 KAAT神奈川芸術劇場(神奈川)
演出:三谷幸喜
作:アントン・チェーホフ「桜の園」
出演:浅丘ルリ子/市川しんぺー/神野三鈴/大和田美帆/藤井隆/青木さやか/瀬戸カトリーヌ/高木渉/迫田孝也/阿南健治/藤木孝/江幡高志
企画製作:パルコ

●「なにわバタフライN.V」
日程:2012/7/05〜7/8 シアタードラマシティ(大阪)
   2012/7/11〜7/22 PARCO劇場(東京)
   2012/7/25 電力ホール(宮城)
   2012/7/28〜7/29 道新ホール(北海道)
   2012/8/1 水戸芸術館ACM劇場(茨城)
   2012/8/3〜8/4 名鉄ホール(愛知)
   2012/8/7 金沢市文化ホール(石川)
   2012/8/9 サンポートホール高松(香川)
   2012/8/11〜8/12 嘉穂劇場(福岡)
作・演出:三谷幸喜
出演:戸田恵子
企画製作:パルコ

●三谷文楽「其礼成心中(それなりしんじゅう)」
日程:2012/8/11〜8/22 PARCO劇場(東京)
作・演出:三谷幸喜
出演:竹本千歳大夫/豊竹呂勢大夫/鶴澤清介/吉田一輔 他
協力:国立文楽劇場/文楽協会
企画製作:パルコ


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


~2/29「はなやか関西~文化首都年~2012」平成24年度テーマ「人形浄瑠璃」の取組団体の募集について

【国土交通省 近畿地方整備局 近畿圏広域地方計画推進室 】ホームページより。

平成24年度テーマ「人形浄瑠璃」の取組団体の募集について

「はなやか関西~文化首都年~2012」のテーマ「人形浄瑠璃」に関連する地域資源を活用した取組を行っている団体を関西各地から募集します。

詳しくは下記、応募要領をご覧頂き、応募用紙にご記入下さい。

【募集期間】平成24年2月1日(水)~2月29日(水)
【応募要領】抜粋

「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」
取組参加団体応募要領

近畿圏広域地方計画推進室では、「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」
の取組参加団体を募集します。

1.「はなやか関西~文化首都年~」の目的(別紙1参照)
近畿圏広域地方計画は、人口減少・高齢化時代や国際競争が激化する時代にあっても自立的に発展できる「知と文化を誇り力強く躍動する関西」を目指して、近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)を対象に作成された概ね10ヶ年の計画です。(国土形成計画法第9条の規定に基づき、近畿圏広域地方計画協議会における協議等を経て、平成21年8月4日に決定。)
「文化首都圏プロジェクト」は、近畿圏広域地方計画の主要プロジェクトの第1に位置づけられており、多様で厚みのある文化の集積を活かして、我が国を代表し牽引する役割を担う圏域「文化首都圏」の形成を図るというものです。
「文化首都圏プロジェクト」の取組の一つとして、関西の「本物(ほんまもん)」の資源を活かした多様な主体による地域発意の取組を選定・支援し、国内外へ戦略的に情報発信を行う「関西ブランド」の創造が掲げられました。
近畿圏広域地方計画協議会の構成機関で平成21年度に構成された「関西のブランド力向上に関する検討会」による検討の結果、「関西ブランド」を創造する具体的手法として、平成23年度より、関西各地に存在する本物の資源を活かした地域づくりやものづくり等に関する多様な取組について、毎年度特定のテーマを設定し、そのテーマに沿った連携事業・情報発信・イベント等を関西が一丸となって行う「はなやか関西~文化首都年~」の取組を実施しています(平成23年度のテーマは「茶の文化」)。
このような取組を契機とし、関西の企業・住民・公的機関が幅広くかつ広域的に連携して地域づくりへ参加することによって、関西発の観光立国や関西の産業への投資や需要の拡大が実現し、関西が我が国を牽引する文化首都圏となることを目指します。

2.平成24年度テーマ「人形浄瑠璃」(別紙1参照)
人形浄瑠璃は、関西各地において発展し、全国に広がった伝統芸能であり、2008年には人形浄瑠璃文楽がユネスコの無形文化遺産に登録されています。この「人形浄瑠璃」の発祥の地が関西であり、人形浄瑠璃文楽をはじめ、西宮~淡路~徳島につながる「人形浄瑠璃街道」など、関西には人形浄瑠璃に取り組んでいる団体や地域が多数存在します。
「はなやか関西~文化首都年~」では、平成24年度のテーマを「人形浄瑠璃」に設定し、関西各地において地域ごとに行われている人形浄瑠璃に関する取組をパッケージ化することにより、取組間の交流・連携を深め、オール関西で「関西ブランド」としての価値向上への支援や国内外への情報発信等を行い、「人形浄瑠璃」を通じた関西の認知度・関心度の向上を強力に推進していきます。
これら取組の開始にあたり、今般、「人形浄瑠璃」に関する関西各地の取組を「はなやか関西~文化首都年~2012『人形浄瑠璃』」の取組参加団体として募集します。

3.「はなやか関西~文化首都年~2012『人形浄瑠璃』」に関する活動や事業(以下「取組」という。)の応募について
(1)対象となる取組
近畿圏及び隣接県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、福井県、三重県、鳥取県、徳島県)において、平成24年度に行われる予定の取組を対象とします。
(2)応募単位
応募は一つの取組を単位とします。
ただし、同一主催者の下で行われる、趣旨を同じくする複数の取組については、包括して一つの取組とすることができます。
(3)応募の受付
営利・非営利の別は問いませんが、主催者の責任において実施される取組に限ります。主催者である活動団体が、単体もしくは共同で応募するものとします。
(4)応募方法
別紙2の応募用紙に①取組名、②主催者名、③取組場所、④取組時期、⑤取組の概要(現在の活動及び事業の内容や対象、主催者の紹介、「人形浄瑠璃」との関わりに関する自己アピール、本取組に参加する動機及び目的など)、⑥問い合わせ先(住所、電話、FAX、E-mail、Webサイト)、⑦責任者名(住所、電話、FAX、E-mail、Webサイト)を明記し、適宜参考となる資料を添付の上、次のいずれかの方法によりご応募ください。
なお、応募用紙は、近畿圏広域地方計画ホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。
URL: http://www.kkr.mlit.go.jp/kokudokeikaku/index.html
1)郵送
別紙3の提出先に、「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」取組募集と赤字で明記して、お送り下さい。
2)電子メール
メールアドレスsuishinshitsu@kkr.mlit.go.jp
近畿圏広域地方計画推進室「人形浄瑠璃」取組募集宛
※題名を「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」取組募集として、提出してください。
〔メール応募のご注意〕
①メールの容量は、4MB以下(添付ファイル含む)としてください。
②.zip、.exe の拡張子のファイルは、事務局の情報セキュリティ上、お受けできません。別形式でご送付下さい。
◎ 別紙2の応募用紙①~⑥までの事項は、「近畿圏広域地方計画ホームページ」等において、関西のブランド力向上推進有識者委員会による選定後、紹介される場合があります。

(5)スケジュール(予定)
募集開始平成24年2月1日(水)
募集締め切り平成24年2月29日(水)(必着)
関西のブランド力向上推進有識者委員会による選定平成24年3月上旬
選定結果の公表平成24年3月上旬

(6)その他応募にあたっての留意事項
1)応募資料提出後、事務局等から内容の問合せを行う場合あります。
2)応募資料は原則返却いたしません。返却が必要な資料については、その旨明記してください。
3)添付する写真について
写真の内容については、第三者の肖像権、プライバシー等を侵害することのないよう十分気をつけてください。また、選定された場合は、公表時や、冊子、ホームページ等の団体紹介等で使用する場合がありますことを事前にご了承願います。
4)特定の政治活動や宗教活動等に利用される疑いがある場合、「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」の趣旨を誤認される疑いがある場合は、選定されませんので、ご注意ください。
5)「はなやか関西~文化首都年~2012『人形浄瑠璃』」に選定された取組団体については、実行委員会(官民が連携して「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」のプロモーション等を推進する組織。実行委員長、アドバイザー、近畿圏広域地方計画の主な構成機関、取組選定団体の有志で構成)に参画していただくようお願いをする場合があります。
4.選定について
(1)選定の流れ
応募資料をもとに、学識者等からなる関西のブランド力向上推進有識者委員会により審査を行います。
(2)選定のポイント
審査を行う上での選定のポイントは以下のとおりです。
①「はなやか関西~文化首都年~2012『人形浄瑠璃』」とのテーマ適合性
② 関西ブランドの創造や地域づくり、ものづくり、人づくりへの成果及び波及効果
5.取組選定の特典
取組として選定されると、取組主催者には以下の特典があります。
(1)協働による広報活動について
近畿圏広域地方計画推進室では、「はなやか関西~文化首都年~ 2012『人形浄瑠璃』」の各取組に関する次の広報活動を行います。(ただし、②以下については各取組の実施時期、規模等により広報活動が行われないことがあることを予めご了承ください。)
① 「公式ガイドブック」(冊子及びWeb版)に取組の概要を掲載
② 「近畿圏広域地方計画Webサイト」(近畿地方整備局提供)への掲載
③ 国・地方公共団体・関係団体等が発行する情報誌等への広報協力の依頼
④ 新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等への広報協力の依頼
なお、各取組主催者においては、自らの主催する取組の広報にあたり、「はなやか関西~文化首都年~2012『人形浄瑠璃』」の下で行われる他の取組についても同時に広報していただけるようご配慮をお願いします。
(2)参加事業名義(「はなやか関西~文化首都年~」)の使用
取組実施の際に、「はなやか関西~文化首都年~」名義及びロゴマークを使用した広報ができます。ポスター、リーフレット等の掲示物や配布物への印刷・貼付のほか、映像、Web への使用が可能です。
なお、本名義の取り扱いに関しては、以下を厳守していただきます。
① 選定された取組以外には使用しないこと。
② 関西のブランド力向上の取組のイメージを損なう展開、応用使用はしないこと。
③ 関西のブランド力向上の取組の名義を改変しないこと。
④ 名義そのものを販売しないこと。
⑤ あたかも当局の許認可や保証を受けているかのように装うなど、「はなやか関西~文化首都年~」の趣旨にそぐわない興業・物品・サービスの販売促進のために使用しないこと。
(3)近畿圏広域地方計画構成機関の後援名義使用(別紙1の3ページ「関係機関」参照)
取組の広報にあたり、近畿圏広域地方計画構成機関の後援名義を使用できる場合があります。(例:「後援近畿地方整備局」)
近畿圏広域地方計画推進室が各構成機関への取次窓口となり、各構成機関が許可基準により、当該取組に対して、後援名義使用の可否を判断することになります。
6.問い合わせ先
別紙3の事務局へお願いします。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】大阪・今宮戎神社の宝恵駕行列に文楽人形が参加します

ご紹介が遅れ申し訳ありません。

【NTJ】ホームページより。

大阪・今宮戎神社の宝恵駕行列に文楽人形が参加します

1月10日は、毎年恒例の大阪・今宮戎神社の宝恵駕(ほえかご)行列が行われます。文楽劇場も駕籠を出して、お祭りに参加し、行列を盛り上げます。

本年は、人形遣いの豊松清十郎が、初春文楽公演『義経千本桜』の静御前の人形と共に蓮台に乗り、ミナミの街を巡ります。

行列は、沿道からお楽しみいただけます。

●10:40頃 道頓堀川にかかる戎橋の仮設舞台にて出発式。その後順次、宝恵駕行列を開始


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


10/20 2011年度エクソンモービル音楽賞 贈呈式

【エクソンモービル・ジャパン】ニュースリリースより。

2011年10月24日
エクソンモービル・ジャパングループ 2011年度エクソンモービル児童文化賞・音楽賞 贈呈式を開催

2011(平成23)年10 月24日
各位
エクソンモービル有限会社
問合せ先: 広報渉外部
TEL:03-6713-4400

エクソンモービル・ジャパングループ、2011年度エクソンモービル児童文化賞・音楽賞 贈呈式を開催

エクソンモービル・ジャパングループ(代表:P.P.デューコム)は2011年10月20日、2011年度エクソンモービル児童文化賞及び音楽賞の贈呈式を、東京都港区のホテルオークラ東京にて開催しました。
会場には、当社グループ役員一同と関係者、そして各受賞者のご家族・ご友人と選考委員を含む招待者が集い、フリーアナウンサーの木佐彩子氏の司会進行のもと、エクソンモービル・ジャパングループ代表のP.P.デューコムより、各賞の受賞者それぞれにトロフィーと副賞賞金200万円が贈られました。
また、当社代表のP.P.デューコムは、自身の出身国であるフランスと日本における文化芸術の振興と発展について語りました。
エクソンモービル児童文化賞及びエクソンモービル音楽賞は、日本の児童文化と音楽文化の発展・向上に尽力してこられた方々をたたえ励ますもので、今年でそれぞれ46回目、41回目を迎えました。
以上

第46回エクソンモービル児童文化賞受賞 霊長類学者 河合雅雄(かわい まさを)氏
「児童文学でなく、児童文化という賞をいただけたことが、とりわけ嬉しかった。」と受賞の喜びを語るとともに、「今日子供の自然離れが激しい。子供の健全な成長のためには、自然と親しむことが重要。」とのコメントを述べた。

第41回エクソンモービル音楽賞 邦楽部門受賞 文楽義太夫節大夫 豊竹咲大夫(とよたけ さきたゆう)氏
「年間300日、舞台を務めている。」と述べたうえで、「(今後も)文楽という伝統芸能を伝えていく責務を果たしていきたい。」と語った。

第41 回エクソンモービル音楽賞 洋楽部門本賞受賞
公益財団法人仙台フィルハーモニー管弦楽団
仙台フィルハーモニー管弦楽団を代表して式典に参加した、同法人副理事長の片岡良和氏は、「(東日本大震災の)被災地に直接音楽を届ける活動は、11 月に200 回を迎える。これからも、音楽の力による復興に努力したい。」と語った。

第41 回エクソンモービル音楽賞 洋楽部門奨励賞受賞
オペラ演出家 粟國淳(あぐに じゅん)氏
「自分を支えてくれている多くの人を代表して、自分がこの賞をもらったものと思う。(イタリアから駆け付けた)母や妻にも感謝したい。」と家族へのメッセージを語った。

※受賞者の詳細なプロフィールについては、2011 年9 月6 日発行の当社発行プレスリリース(下記リンク)をご参照ください。
http://www.exxonmobil.jp/Japan-Japanese/PA/Files/2011_EMCCA_EMMA.pdf


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


「博多座文楽公演」人形遣い・吉田玉女さん記者会見

【劇ナビ fukuoka】より。

「博多座文楽公演」人形遣い・吉田玉女さん記者会見【2011年10月21日】

12月22日 (木)・23日(金・祝)に上演される「博多座文楽公演」。博多座での公演は今年で7回目。今年は、『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』『曽根崎心中 (そねざきしんじゅう)』など名作・人気演目が上演され、6名の人間国宝をはじめとする錚々たるメンバーが出演し、文楽ファンはもちろんのこと、文楽初心者も堪能できる内容となっている。

文楽界の次代を担う人形遣い・吉田玉女(よしだたまめ)さんが来福し、今回の公演に対する意気込みや人形を使ったデモンストレーション(『御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)』武蔵坊弁慶)が行われた。


博多座公演の印象について。
博多座の公演は初回から参加させて頂いて、こういう大きな劇場でやるのはすごいなという印象が強く残っています。毎年、12月にやらせてもらっているんですけど、一年の締めくくりとして博多座の公演を楽しみにしています。


文楽初心者が公演を見るときのポイントは?
文楽は、三業(太夫、三味線、人形遣い)で成り立つ三位一体のお芝居でとっつきにくいところもあると思うんです。できれば文楽を観る前にガイドブックなどで下調べをしてから見てもらうと分かりやすいと思いますね。
初めて文楽をご覧になる方は人形遣いの存在が非常に気になるかと思うんですけど、見ているうちに無になってきて人形の存在だけが際立ってきます。これはご覧になったお客様もよく言われることです。


海外公演もされていますがどんな反応が返ってきますか?
2 年に1回、ヨーロッパなどで公演するんですが、3人で人形を動かすのは文楽独特のものなので、「人形の胴体の中に機械が入っているんじゃないか」と言われるんですが、そうじゃないと説明するとびっくりされます。海外に行きますと文楽をご存じの方が多いですね。だから日本の方にももっと文楽を観ていただきたいと思います。

   (左上)文楽人形のかしらの説明をする玉女さん。

   (左下)武蔵坊弁慶の人形。
   (右上・下)人形は3人で操る。主遣いが首と右手、左遣いが左手、足遣いが脚を操作する。
   人形遣いの手にかかると、ただの人形がまるで意志をもった「人」のように見えてくるからすごい。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】東日本大震災で被災された方々を9月文楽公演にご招待いたしました

【NTJ】より。

東日本大震災で被災された方々を9月文楽公演にご招待いたしました

東日本大震災により被災された皆様とご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度国立劇場では、東日本大震災で被災された方々を9月文楽公演にご招待いたしました。

多数のお客様にお申込みいただいた結果、第2部「ひらかな盛衰記」「紅葉狩」の6ステージで、111名のお客様がご来場になりました。
ご招待にあたり、株式会社イヤホンガイドのご協力を始め、広報等において各方面でご協力いただきましたことを厚く御礼申し上げます。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


咲大夫さん 第41回エクソンモービル音楽賞邦楽部門 受賞

【エクソンモービル・ジャパン】ニュースリリースより。


2011年度エクソンモービル児童文化賞・音楽賞 受賞者決定のお知らせ


2011年9月7日
各位
エクソンモービル有限会社
広報渉外部
Tel:03-6713-4400


2011年度エクソンモービル児童文化賞・音楽賞 受賞者決定のお知らせ

エクソンモービル・ジャパングループ(代表:P. P. デューコム)は、2011年度エクソンモービル児童文化賞及びエクソンモービル音楽賞の受賞者を次の通り決定しましたので、お知らせいたします。受賞者にはそれぞれトロフィーと副賞賞金200万円が贈られます。



なお、来年4月には仙台市において本年度の音楽賞洋楽部門本賞受賞者である仙台フィルハーモニー管弦楽団により、エクソンモービル・ジャパングループ为催の東日本大震災復興支援コンサートが行われる予定であることも、あわせてお知らせいたします。



第46回エクソンモービル児童文化賞 受賞者
河合 雅雄(かわい まさを)
霊長類学者



第41回エクソンモービル音楽賞 受賞者
邦楽部門
豊竹 咲大夫(とよたけ さきたゆう)
文楽義太夫節大夫



洋楽部門 本賞
公益財団法人 仙台フィルハーモニー管弦楽団(こうえきざいだんほうじん せんだいフィルハーモニーかんげんがくだん)
オーケストラ



洋楽部門 奨励賞
粟國 淳(あぐに じゅん)
オペラ演出



私たちエクソンモービル・ジャパングループは、企業も社会を構成する市民の一員であり、社会に役立つ活動を続けていくことは企業の大切な責任のひとつであると考えています。この理念に基づいて、長年さまざまな社会・文化貢献活動を展開してきました。
エクソンモービル児童文化賞及びエクソンモービル音楽賞は、わが国の児童文化、音楽文化の発展、向上に尽くしてこられた方々をたたえ励ますもので、今年でそれぞれ46年目、41年目を迎えました。私たちは、人々が感動し笑顔になれるような社会・文化貢献活動をこれからも進めていきたいと考えています。



以上




【エクソンモービル・ジャパン】社会貢献(芸術・文化)より。
-エクソンモービル児童文化賞・音楽賞-

エクソンモービル児童文化賞・音楽賞は日本でも有数の長い歴史を持つメセナ活動であり、わが国の児童文化・音楽文化の発展、向上に尽くして来られた方々をたたえ励ますものです。2011年で児童文化賞は46回、音楽賞は41回を迎えました。

第41回
エクソンモービル
音楽賞受賞者
邦楽部門
豊竹 咲大夫
文楽義太夫節大夫

◆ 贈賞理由 ◆

豊竹咲大夫氏は文楽の代表的な大夫で、文楽において現在もっとも重要な活動をしている音楽家の一人である。豊竹山城少掾に9歳で入門し、9歳で初舞台を行って以来、山城少掾、父の八世竹本綱大夫をはじめとする優れた音楽家の薫陶を受け、文楽の義太夫節の様式を身につけた。文楽の多くの古典作品を習得し、演奏を洗練させてきた。人間について深い洞察を必要とする近松作品を優れた解釈で演奏する一方、滑稽な場面も個性的に演奏する能力をもつ。新しい作品の演奏と創作にも努力している。豊竹咲大夫氏は文楽の上演に大きな功績を果たしていて、これからも文楽を導いていくことが期待される。

(エクソンモービル音楽賞邦楽部門 選考委員会)




第46回
エクソンモービル
児童文化賞受賞者
河合 雅雄
霊長類学者

◆ 贈賞理由 ◆
世界的なサル学の権威である河合雅雄氏は、『少年動物誌』、『小さな博物誌』、『河合雅雄の動物記』などの著作で、子どもたちに自然や動物への興味や関心を培うとともに、草山万兎の筆名で『ゲラダヒヒの紋章』、『ジャングルタイム』などの児童文学作品も多数発表し、子どもの文化に多大な功績を印してきた。『子どもと自然』では、霊長類学者として人間と文化に対する深い洞察に基づき、子どもにとっての遊びの大切さを提言するなど、その知見は親や教師はもちろん、子どもに関わる多くの人たちに示唆的であった。また、子どもを対象にした自然・環境教育の分野での実践活動の功績も高く評価されている。東日本大震災以降、明日の子どもたちと自然や環境を考える上で、同氏を顕彰することの今日的意味は大きい。

(エクソンモービル児童文化賞 選考委員会)



第41回
エクソンモービル
音楽賞受賞者
洋楽部門本賞
公益財団法人
仙台フィルハーモニー
管弦楽団
オーケストラ

◆ 贈賞理由 ◆
仙台フィルハーモニー管弦楽団は、1978年からの歴史をもつわが国を代表するオーケストラのひとつで、優れた音楽性と演奏に注がれる情熱と誠意により聴衆を魅了してきた。近年は常任指揮者にパスカル・ヴェロ、正指揮者に山下一史を迎えてさらなる躍進をとげ、東京公演、海外公演も積極的に行っている。さらにオペラや仙台国際音楽コンクールを支えるオーケストラとしても活躍し、演奏活動は多彩を極める。また社会貢献でも特筆すべき成果を挙げている。特に東日本大震災では自ら被災したにも拘らず、地域社会のためいち早く立ち上がり、連続して復興コンサートを実施してきた。音楽の力、演奏の力によりオーケストラがもつべき社会性を再認識させた点も高く評価しての贈賞となったことは、言うまでもない。

(エクソンモービル音楽賞洋楽部門 選考委員会)




第41回
エクソンモービル
音楽賞受賞者
洋楽部門奨励賞
粟國 淳
オペラ演出

◆ 贈賞理由 ◆
台本に描かれた劇的世界を音楽がいかに表現しているかをスコアから的確に読取り、劇と音楽のバランスの上に新しい視点や解釈の提示が求められるオペラ演出は、その機会が限られるわが国ではまだ途上にある領域である。しかしここ数年の間に、『トゥーランドット』や『コジ・ファン・トゥッテ』、『ホフマン物語』、『アイーダ』等で、独創的かつ想像力溢れる舞台を展開し、わが国のオペラ演出に新しい可能性と未来を感じさせたのが粟國淳氏である。着想の奇抜さ、目の覚めるようなファンタジーの視覚化、新しい意味の発見、劇と音楽の見事な融合など、オペラの妙味を存分に味わわせてくれる能力は高く評価できる。今後、わが国のこの領域における中心的存在となることを期待して、洋楽部門奨励賞を贈呈する。

(エクソンモービル音楽賞洋楽部門 選考委員会)



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


藤蔵さん「伝統文化ポーラ賞奨励賞」受賞

【ポーラ伝統文化振興財団】ホームページより。

平成23年度 第31回 『伝統文化ポーラ賞』発表(2011年08月22日)

第31回伝統文化ポーラ賞 受賞者が19日、発表されました。
今年は優秀賞2件、奨励賞1件、地域賞5件、合計8件を表彰します。
昭和56年の第1回から今年で延べ259名の方が受賞されることになります。
なお、賞贈呈式は、10月20日(木)、ANAインターコンチネンタルホテル東京
にて行う予定です。

[平成23年度 第31回 『伝統文化ポーラ賞』受賞者 <敬称略>]

【優秀賞】

中村 信喬(福岡県)  博多人形の制作・伝承
有賀 二郎(東京都)  舞台美術の制作

【奨励賞】

鶴澤 藤蔵(大阪府)  人形浄瑠璃文楽三味線の伝承


【地域賞】

一日市郷土芸術研究会(秋田県)    一日市民俗芸能の保存・伝承
安島 道男(茨城県)            漆掻き技術の保存・伝承
砺波子供歌舞伎曳山振興会(富山県) 砺波子供歌舞伎の保存・伝承
深江菅細工保存会(大阪府) 菅細工の製作・継承
太宰府木うそ保存会(福岡県)      「太宰府の木うそ」の保存・伝承



◇奨励賞
鶴澤 藤蔵 人形浄瑠璃文楽三味線の伝承 大阪府

鶴澤藤蔵さんは、昭和40 年九代目竹本綱大夫さん(平成19 年重要無形文化財「人形浄瑠璃文楽 太夫」保持者認定)の長男として生まれ、昭和51 年十一歳で十世竹澤弥七に入門、昭和53 年鶴澤清治の門下となり、昭和58 年大阪朝日座で初舞台を踏ん
だ。豊かな天分に加え、稽古にも精進を重ね、正確なツボと技巧、絶妙の間と鋭い切っ先を体得し、大夫の息遣いを汲み取りながら演目に合った人物や状況の弾き分けを工夫して、主張のある三味線の妙音を奏で得るように成長を遂げてきた。平成2 年国立劇場文楽賞奨励賞、文楽協会賞、平成8 年大阪舞台芸術賞奨励賞(大阪府)などを受賞した。平成8 年三十一歳で父竹本綱大夫の相三味線となり、次々と大曲に挑戦し、芸域を広めている。平成23 年4 月国立文楽劇場、5 月国立劇場の公演において、
親子で舞台をつとめる竹本綱大夫と鶴澤清二郎は、それぞれの祖父の名跡を同時に襲名し、父の綱大夫が九代目竹本源大夫、清二郎が二代目鶴澤藤蔵となった。襲名を機に、精進を重ね、今後文楽三味線方として、伝統芸能人形浄瑠璃文楽の発展に益々貢献することが期待されている。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


9月文楽公演でイヤホンガイド「リピータークーポン」を差し上げます!

【イヤホンガイド】ホームページより。

9月文楽公演で「リピータークーポン」を差し上げます!

9月文楽公演でイヤホンガイドを650円(通常料金)でお借りになった方に、次にご覧になる文楽公演のイヤホンご使用料が割引になる「文楽リピータークーポン」を差し上げます。
この機会にぜひ文楽のイヤホンガイドをお試しください。
なおこのクーポンは大阪国立文楽劇場の7・8月「夏休み文楽特別公演」でもお配りしました。
大阪で手に入れた方は東京でもお使いになれます。



■クーポンをお使いになれる文楽公演

東京国立劇場 2011年9月、12月、2012年2月
大阪国立文楽劇場 2011年10~11月、2012年1月

* このクーポンは他の割引と併用できません。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


8/15-21 ギャラリーくぼた にいみずよし、杉江みどり展(東京)

恒例の杉江みどりさん、にいみずよしさんの切り絵展が今年も開催されます。

【読売新聞】首都圏タウン情報より。

絵画・立体(2011年8月9日 読売新聞)
にいみずよし、杉江みどり展

 15~21日、京橋駅・ギャラリーくぼた。にいさんは女性や花、杉江さんは文楽や猫をモチーフに制作した。切り絵計約60点。03・3563・0003(会期中)。




ギャラリーくぼたからのご案内】より。

8月15日(月)~8月21日(日)
ギャラリーくぼた 4F
〒104-0031
東京都中央区京橋2-7-11
TEL 03-3563-0003

地下鉄銀座線 京橋駅下車 6番出口 徒歩1分
都営地下鉄浅草線 宝町駅下車 A5出口 徒歩2分
JR東京駅 八重洲南口 徒歩10分

<参考:昨年の開催時間帯>
AM11:00~PM7:00(最終日4:00)



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


勘緑さん主催 木偶舎解散について

【木偶舎ホームページ】より。

木偶舎事務局よりお知らせ

 いつも木偶舎のHPをご覧頂きまして有難うございます。
事務局よりお知らせいたします。木偶舎の主宰を致しておりました吉田勘緑ですが、かねてから傷めておりました左膝が骨壊死症と診断され、6月15日に人工関節置換手術が行われました。
 只今リハビリに励んでおりますが、舞台に立つことができません。
ご心配をおかけしますが、吉田勘緑は暫くの間活動を休止することになり、木偶舎は解散いたしました。長年ご支援頂きました方々に、御礼を申し上げますとともに、皆様のご健勝をお祈りいたします。

                                                            平成23年7月末日


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


幸助さん「大阪文化祭賞奨励賞」受賞

幸助さん、おめでとうございます。

【日々精進・日々文楽・日々吉田幸助】より。
「大阪文化祭賞奨励賞」を頂戴しました。

2011年07月27日15:16

この度思いがけずも実盛で、
「大阪文化祭賞奨励賞」
を頂戴しました。

全身全霊で遣った、お役なので、
実を結び、認めて戴けて嬉しかったです。
もちろん皆さんの応援あってこそなので、
これからも今までにも増して、
宜しくお願いします。

吉田幸助


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。