八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


10/5・23・31【歌舞伎チャンネル:文楽】坂東玉三郎の古典芸能図鑑#2「文楽」(NHK)(H16.1・NHK放映)

【歌舞伎チャンネル】ホームページより。

坂東玉三郎の古典芸能図鑑#2「文楽」(NHK)(H16.1・NHK放映)


【主な出演者】
玉三郎、ゲスト:豊竹咲大夫、吉田玉男
坂東玉三郎が古典芸能の魅力をご紹介。
能や文楽、歌舞伎の舞台で使われるさまざまな"道具"の芸術性を通して古典芸能の魅力を探求します。案内役は歌舞伎の女形・坂東玉三郎。「能」「文楽」「歌舞伎の衣裳」「歌舞伎のかつら」「歌舞伎座」と興味深いタイトルが並びます。
第2回のテーマは「文楽」。太夫、三味線、人形が一体となって作り出す文楽の世界。太夫の豊竹咲大夫と人形遣いの吉田玉男をゲストにむかえ、貴重な床本や見台、人形などを紹介します。咲大夫が語る師匠・豊竹山城少掾(やましろのしょうじょう)の興味深い思い出話も聞くことができます。また、こしらえをした玉三郎とゲストによる歌舞伎と文楽のコラボレーションは必見。この番組をきっかけに、歌舞伎はもとより能や文楽への興味もひろげてみてはいかがでしょう。

【放送日】 10月 5・23・31


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。