八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


12/23、26【NHK教育】『芸能花舞台』22年 今年の話題

【NHK〈芸能花舞台〉これからの放送予定】より。

《芸能花舞台》


毎週  木曜日 昼 14:00~14:44
(再) 日曜日 夜 23:30~24:14

23日 22年 今年の話題
 今年一年、古典芸能の分野で話題となった出来事を特集する「2010年(平成22年)今年の話題」をご覧いただきます。
 閉場をむかえた歌舞伎座、そしてこれからの新橋演舞場に関する話題や、毎年秋に発表される、新たな芸術院会員の方々の話題。また邦楽界に多大な功績を残した方々の訃報など、今一度確認しておきたい話題の数々を、ダイジェストで振り返りながら、来年度への展望をお送りいたします。
<内容>

●さようなら歌舞伎座
 老朽化のため閉場をむかえた歌舞伎座。新しい歌舞伎座は2013年春にオープン予定。その歌舞伎座に代わって、只今興行が催されている新橋演舞場の9月秀山祭公演の模様を紹介する。

●平城遷都1300年
 平城京とは奈良時代の日本の首都。今年2010年は都が平城京に移されてから1300年という記念の年で、奈良県では4月から11月にかけて、平城遷都1300年祭が開催された。
 この記念すべき年にちなんで、教育テレビ「芸能花舞台」でも、『ゆかりの地をたずねて、奈良』と題し、奈良にまつわる芸能や舞踊「妹背山婦女庭訓」を紹介した。文楽「壺坂霊験記」、舞踊「達陀」ほか奈良に取材した作品をご覧頂きながら、その土地柄を考える。

●訃報
 故人の功績を映像と共に振り返る。

笛演奏家 :寶山左衛門 (88) 人間国宝
シテ方金春流能楽師 :金春信高 (90)
日本舞踊家 :尾上菊乃里 (73)

<ゲスト>
織田紘二(国立劇場顧問)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。