八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


1/1【NHK教育】新春檜舞台

【NHK番組表】より。
新春檜舞台1月1日(土)~1月2日(日)NHK教育 午後2:00~4:00

 正月の2日間、初春を寿ぐ華やかな気分に包まれる中で、人間国宝を中心とした第一級の演奏家や舞踊家、人気と実力を兼ね備えた歌舞伎俳優の芸をお楽しみいただく。ジャンルを超えた名曲と名人のぜいたくな顔合わせで、古典芸能のだいご味を存分に味わえる番組。
 元日は、歌舞伎俳優・坂田藤十郎出演の舞踊「寿梅鉢萬才」から。義太夫の音色に乗せて繰り広げられるつややかな舞姿が見どころ。ほかに、花柳寿南海の舞踊で干支にちなんだ「玉兎」や、生田流の米川文子、東音宮田哲男と杵屋五三郎の顔合わせで長唄「松の翁」、そして竹本住大夫ほかによる義太夫をお送りする予定。 2日は、東大寺のお水取りを題材にした舞踊「達陀(だったん)」を尾上松緑、中村時蔵ほかの出演。そのほか、山勢松韻・山本邦山の出演による箏曲「千鳥の曲」、西川扇藏の舞踊で「傀儡師」、そして常磐津一巴太夫と常磐津英寿の顔合わせで「乗合船」などをお送りする予定。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。