八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


NTJ「大阪・国立文楽劇場 初春文楽お正月イベント」

【NTJ】ホームページより。

大阪・国立文楽劇場 初春文楽お正月イベント

初春文楽、はれやかに開幕!!

 初春文楽公演初日の1月3日、劇場正面玄関にて、恒例の「鏡開き」を行いました。
 ご来場いただいたお客様でにぎわう中、黒門市場からは縁起物の大きな「にらみ鯛」を届けていただきました。
 人間国宝による新年ご挨拶では、4月開催の綱大夫・清二郎襲名披露公演に触れた後、文楽人形らによる鏡開きが行われ、樽酒を振る舞いました。
 初春文楽公演中は、劇場舞台上部に「にらみ鯛」を模した飾りと干支の文字を書した大凧(石清水八幡宮宮司 清水恆清様の揮毫)を飾り、大阪らしい初芝居の雰囲気でお迎えします。


今宮戎神社の十日戎に参加

 1月9日、大阪・今宮戎神社の宝恵駕(ほえかご)行列に、4月公演で藤蔵を襲名する三味線の鶴澤清二郎が参加しました。
 戎橋のステージでの挨拶後、「ホエカゴ、ホエカゴ」と威勢よく掛け声を上げながら、今宮戎神社までの道のりをにぎやかに練り歩きました。


福娘来場

 1月10日、今宮戎神社から巫女と福娘が来場し、文楽劇場に福笹を授与していただきました。続けて、人間国宝(写真右から、竹本住大夫、竹本綱大夫、鶴澤寛治、鶴澤清治、吉田簑助、吉田文雀)による鏡開きの後、会場を埋め尽くしたおおぜいのお客様に樽酒を振る舞いました。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

