八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


3/14 文字久大夫さん、錦糸さんご出演「あぜくらの夕べ「復曲素浄瑠璃を聞く会」 -復曲の現場に立ち会う―」(東京)

【NTJホームページ】より。
あぜくらの夕べ
「復曲素浄瑠璃を聞く会」 -復曲の現場に立ち会う―

『勢州阿漕浦』平治住家の段
竹本文字久大夫
野澤錦糸

昨年9月の文楽公演で26年ぶりに上演された『勢州阿漕浦(せいしゅうあこぎがうら)』は皆様の記憶に新しいと思いますが、「平治住家(へいじすみか)
の段(だん)」の中で、後半の山場となる場面がカットされておりました。これは長い間どのような曲か不明で上演されてこなかったためです。このたび9月
の文楽公演終了後に偶然発見された三味線の朱(三味線の楽譜)をもとに、9月の公演で「平治住家の段」の三味線を勤めた野澤錦糸の手によって、カットさ
れた部分を復曲することになりました。

 復曲後初めて公開することになりますこの試演の場に、あぜくら会の皆様を特別にご招待して、新たな「平治住家の段」をお聴きいただきます。試演の後に
は、演奏をしたお二人にお話をお聞きします。皆様のご来場を心からお待ちしております。


日 時 平成23年3月14日(月)
開場 午後5時30分
開演 午後6時30分
(終演予定 午後8時頃)

ゲスト 竹本文字久大夫 野澤錦糸

場 所 国立演芸場

お申込み方法 詳細は会報「あぜくら」2月号の15ページをご覧ください。
*お申込みはあぜくら会員の方のみとさせていただきます。

お問い合わせ あぜくら会事務局 03-3264-0555(営業時間:平日午前10時~午後5時)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。