八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】伝統芸能情報館に映像展示が追加されました

【NTJ】より。

伝統芸能情報館に映像展示が追加されました

 伝統芸能情報館1階情報展示室に、85インチ大型テレビが設置され、映像展示が再開されました。
現在開催中の企画展示「文楽の音」に関連し、国立劇場自主企画映画「文楽」(昭和44年製作)をはじめとして、計4本の映像コンテンツが、タッチパネル画面で選択して視聴できます。新規コンテンツも今後新たに製作し、追加していく予定です。

展示室内の椅子も増やしましたので、これまで以上に企画展示をゆっくりとご覧いただけると思います。企画展示「文楽の音」は5月23日(月)まで開催しています。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking



企画展示「文楽の音(おと)」

【内容】
人形浄瑠璃文楽は、床で演奏される浄瑠璃と舞台で演じられる人形とから成る伝統芸能です。今回は浄瑠璃を中心に、囃子、効果音、メリヤス等の文楽の「音」に焦点をあててみました。義太夫節の音楽的構造、三味線という楽器のしくみ、太夫の準備と道具類、囃子の種類とその効果。メリヤス音楽の多様さや義太夫音楽が記録されてきた様々なレコードや放送等にも目を向け、芸の伝承やメディアの問題等も含めて多角的に文楽の「音」の世界を取り上げます。
4月28日からは、5月文楽公演で行われる「9代目竹本源大夫・2代目鶴澤藤蔵襲名披露」に因んだコーナーの展示替えを行います。

【期間】
~5月23日(月)
【時間】
午前10時~午後6時(毎月第3水曜日は午後8時まで)

【休館日】
2月22日(火)~3月2日(水)
3月28日(月)~31日(木)
4月27日(水)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。