八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NHK】新番組「にっぽんの芸能」概要発表

既報の通り、芸能花舞台は3月で放送終了となりますが、後継番組の概要が発表されています。

新番組「にっぽんの芸能」

4月1日(金)から
毎週金曜[教育]後10:00〜11:00
(再)翌週月曜[教育]前5:00〜6:00

金曜日夜10時、「和」に興味をもち始めている20〜30代の女性から愛好家まで、幅広い世代に伝統芸能の魅力を親しみやすくお伝えしていくのが、新番組「にっぽんの芸能」。
 前半15分は入門者向け「花鳥風月堂」と、後半43分の愛好家向け「芸能百花繚乱」の二部で構成する。
 「花鳥風月堂」は、季節の話題などを交えながら、ドラマ形式を用いて歌舞伎や文楽などの名作のみどころや古典芸能の基本的な部分をわかりやすく紹介する。出演は、檀れい、ほか。
 「芸能百花繚乱」は、舞踊や邦楽の名曲の数々をスタジオや中継で収録し、わかりやすい解説を加えてたっぷりとご覧いただく古典芸能の専門番組。司会進行部分をロケにしたり、素材を部分ごとにわけて解説するなど、「芸能花舞台」のDNAを受け継ぎ、様々な手法をとりながら古典芸能を楽しく鑑賞してもらう番組。司会は、南野陽子。
 NHKの古典芸能の看板番組として、明るい雰囲気を出しながら、かしこまることなく気軽に本物の芸にふれていただく。 檀れい、南野陽子、古谷敏郎ほか


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。