八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


4/2・4(再18)・8(再22)・12・16 NHK教育TV『にほんごであそぼ』

4月から咲甫さん清介さんに加え、勘十郎さんの遣う人形も出演しています。

【NHKホームページ】より。

にほんごであそぼ

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 7:30~7:40(10分)
【再放送】
月~金曜日 午後 5:15~5:25(10分)
土曜日 午後 5:50~6:00(10分)

3月28日更新

4歳から小学校低学年くらいの子どもと親を対象に制作しています。番組を通して、日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけてもらうことをねらいとしています。それが、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育てると考えるからです。狂言の「型」など日本の伝統芸能の手法を取り入れつつ、子ども番組ならではの演出も最大限に活かしています。また、方言も取り入れて、生きた日本語の「広がり」を子どもたちに感じてもらいたいと考えています。

●総合指導:齋藤孝(明治大学教授)
●アートディレクション:佐藤卓
●衣装・セットデザイン:ひびのこづえ


人形浄瑠璃文楽
ついに人形が加わり、人形浄瑠璃文楽となります。
精巧な仕掛けのある変化人形から、愛らしい動物まで、様々な人形が登場します。
大夫・三味線・人形の三業が一体となって演じる、日本の伝統的な舞台芸術をお楽しみください。
さらに浄瑠璃は、スタジオから飛び出したりもします。こちらもお楽しみに。

左から  豊竹咲甫大夫(太夫)、桐竹勘十郎(主遣い)、桐竹勘次郎(足遣い)、
吉田簑紫郎(左遣い)、鶴澤清介(三味線)



放送スケジュールはこちら。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。