八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


人形浄瑠璃文楽座が日赤に義援金【2件】

【産経新聞】より。

文楽の義援金、人間国宝ら贈る 1128万円(2011.4.26 12:29 )

吉田玉也さんが遣う人形の手から東日本大震災の義援金を受け取る日本赤十字社大阪支部の泉一男事務局長=26日午前、大阪市中央区(鳥越瑞絵撮影)
 人形浄瑠璃文楽座が26日午前、大阪市中央区の日本赤十字社大阪府支部を訪れ、東日本大震災の義援金として、公演中に観客から集めた募金や技芸員の出演料など計1127万5974円を寄付した。

 この日、同支部を訪れたのは、人間国宝の竹本住大夫さんら技芸員7人と、女方の人形「お園」。人形遣いの吉田玉也さんが遣うお園の手から泉一男事務局長に手渡された。住大夫さんは「東北・関東は公演でしょっちゅうお邪魔しておりますので、せめて気持ちだけでもお役に立てたらと思いまして」と話した。

 義援金は、大阪の国立文楽劇場で行われた文楽4月公演中、観客からの627万5974円に、技芸員一同の出演料500万円を加えた。

 文楽座では、来月7日から東京の国立小劇場で始まる公演でも義援金を募る予定。



【共同通信】より。
人形浄瑠璃文楽座が日赤に義援金 人間国宝の竹本住大夫さんら(2011/04/26 12:31)

 日本赤十字社大阪府支部を訪れ、泉一男事務局長(右)に義援金を手渡す竹本住大夫さん=26日午前、大阪市中央区
 文楽の太夫と三味線、人形遣いの技芸員でつくる人形浄瑠璃文楽座(大阪市中央区)の代表が26日、日本赤十字社大阪府支部を訪れ、東日本大震災の被災者を支援する義援金約1130万円を手渡した。

 文楽人形の「お園」も同席。人間国宝の竹本住大夫さんは「東北では地方公演をさせてもろうてます。(義援金は)気持ちだけですが、お役に立てたら」と話し、同支部の泉一男事務局長は「現地では役所が被害を受け、配布に時間がかかっているが、早く渡せるよう努力します」と応じた。

 技芸員は国立文楽劇場で今月開催された公演で募金活動し、来場者から約630万円が寄せられた。技芸員も計500万円を贈った。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。