八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


9/8【NTJ】文楽研修 一日体験 参加者募集!(東京)

文楽の芸の世界にご興味のある「中学生以上、原則として23歳以下」の皆様!
この機会にぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょう!?
応募お申込みはハガキに必要事項を明記、締切は8/12(金)必着です。

※なお、文楽研修生の応募資格は、中学生以上、原則として原則として23歳以下の男子です。

【NTJ】ホームページより。
文楽研修1日体験 参加者募集!

国立文楽劇場では、2年ごとに文楽研修生を募集しています(次回の募集は平成24年秋頃の予定です)。
文楽研修について少しでも知っていただくために、このたび「文楽研修1日体験」を開催いたします。
実際に舞台で活躍する文楽技芸員による解説・体験教室など、楽しく文楽に触れていただける機会です。
伝統芸能に興味のある方は、ぜひご参加ください。

【文楽研修 一日体験 参加者募集!】

東京(国立劇場)での開催です。
〈参加費は無料です!〉

文楽を知っていますか!‥‥
 文楽とは‥‥大阪で生まれた芸能で、我が国を代表する伝統芸能の一つです。
 大夫・三味線・人形が一体となった舞台芸術で、その成立ちは江戸時代初期にさかのぼります。義太夫節が完成すると、微妙な表現を可能にした三人遣いの人形が考案されて、現在の文楽の形態ができあがりました。今ではユネスコより「ユネスコ無形文化遺産」として認められています。

趣旨:国立文楽劇場では伝統芸能「文楽」の伝承者養成事業を行っております。
   すでに舞台で活躍している技芸員との交流を含め、三業(大夫・三味線・人形)の解説・見学・体験を通して、この機会に人形浄瑠璃 文楽に触れていただくことと共に文楽研修へのご理解を得ることを目的として開催いたします。

日時:平成23年9月8日(木)15時00分開始/16時30分終了予定
場所:国立劇場 伝統芸能情報館 3階レクチャー室
   東京都千代田区隼町4-1

内容:1、ご挨拶
   2、文楽技芸員による三業(大夫・三味線・人形)解説・体験
   3、文楽研修生紹介および質疑応答
         ※都合により、一部内容が変更する事があります。
         ※希望者には終了後、個別相談にも応じます。

参加人数:50名

参加資格:広く参加者を募集しております。
      (中学生以上、原則として23歳以下の方)

応募方法:お葉書に住所・氏名・電話番号・学年・学校名を明記の上、
     「文楽研修一日体験9月8日」参加希望と書いて、
下記 国立文楽劇場企画制作課 養成係までお申し込みください。

応募締切:平成23年8月12日(金)必着!
結果発表:ご応募多数の場合抽選となり、当選者のみ連絡をもってお知らせいたします。
◆次期第26期文楽研修生募集は、平成24年秋頃を予定しております。
 ※文楽研修生の応募資格は、中学生以上、原則として原則として23歳以下の男子です。

【お問合わせ先】国立文楽劇場 企画制作課養成係
        TEL:06-6212-5529・5593(直通)
        〒542-0073 大阪市中央区日本橋1-12-10
        http://www.ntj.jac.go.jp/


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。