八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【琉球新報】吉屋チルー文楽人形で 「古謝美佐子の唄会」

【琉球新報】より。

吉屋チルー文楽人形で 「古謝美佐子の唄会」(2010年6月27日)

人形たちが織りなす悲しい物語が観客を魅了した文楽人形の「吉屋チルー物語」=読谷村の鳳ホール
 【読谷】世界無形文化遺産でもある「人形浄瑠璃」の文楽人形と、歌手の古謝美佐子さんが共演する「古謝美佐子の唄会~文楽人形と共に」(琉球新報社主催)が26日、読谷村の鳳ホールで上演された。県内初公演。会場に詰め掛けた観客は豊かな表情と動きを見せる人形に見入っていた。
 貧しさのため、比謝橋を渡って那覇の遊郭に身売りされた天才歌人チルーの物語を、文楽遣いの吉田勘緑さんらが操る人形たちが表現した。古謝さんの歌や語り、三線の音色が物語を盛り上げた。観客らは伝統芸能に魅了されていた。
 初めて文楽人形を見るという又吉純子さん(48)=読谷村=は「人形の動きが柔らかく、素晴らしかった。古謝さんの歌とも合っていた」と話した。
 27日は午後2時と午後6時30分の2回、那覇市泉崎の琉球新報ホールで行われる。
※動画は27日、那覇市泉崎琉球新報ホール


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。