八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


国立劇場開場45周年記念公演の演目決定!

【NTJ】ホームページより。

国立劇場開場45周年記念公演の演目決定!

7月27日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで国立劇場開場45周年記念公演の概要を発表いたしました。
記念公演は歌舞伎6公演、文楽4公演、その他12公演で本年9月から来年4月まで、伝統芸能の魅力を伝えるラインアップとなっています。

歌舞伎公演は「歌舞伎を彩る作者たち」と銘打ち、近松門左衛門、河竹黙阿弥、鶴屋南北ほか、歌舞伎の代表的作者たちの傑作を上演いたします。
10月3日初日の『開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)』を皮切りに、来年4月までの6演目です。曲亭馬琴の未完の傑作を、尾上菊五郎監修・出演で上演する10月公演は、両宙乗りなどの見せ場を盛り込んだ新作で、タイトル通り“開けてビックリ!(開幕驚奇)”な歌舞伎にご期待ください。
また、3月の東日本大震災のため8回だけで上演中止となりました『絵本合法衢』の再演も決定。片岡仁左衛門らほぼおなじ配役での再演に向けて調整しております。

どうぞ、ご期待ください。

各公演の詳細は以下よりご確認ください。

10月歌舞伎公演→

11月歌舞伎公演→

12月歌舞伎公演→

 9月文楽公演→

<第一部>10時30分開演
  天下泰平 国土安穏 寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)
  伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)  御殿の段
 近頃河原の達引(ちかごろかわらのたてひき)  堀川猿廻しの段

<第二部>4時30分開演
  ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)  大津宿屋の段/笹引の段/松右衛門内より逆櫓の段
   紅葉狩(もみじがり)


 9月特別企画公演「十牛図と秋庭歌一具」→

 9月特別企画公演「日本の太鼓」→

10月邦楽公演「上方の芸・江戸の芸」→

11月特別企画公演「津軽三味線を聴く」→

なお、国立劇場開場45周年を寿ぎ、演芸場・能楽堂・文楽劇場の各館公演も記念公演をご用意しております。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

