八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


8/16【BSプレミアム】(再)プレミアム8<文化・芸術> シリーズ 伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽吉田簑次

【NHK番組表】より。

プレミアム8<文化・芸術> シリーズ 伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽吉田簑次

チャンネル :BSプレミアム
放送日 :2011年 8月16日(火)
放送時間 :午後1:20~午後2:50(90分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>その他
番組HP:-

文楽人形遣い吉田簑次。人間国宝吉田簑助のもと、足遣いとして10年目を迎える。終わりなき厳しい修行の日々と、足の動きが芝居を左右する「曾根崎心中」に挑む姿を追う。

文楽人形遣い、吉田簑次(28)。人間国宝・吉田簑助のもと、足遣いを務めて10年になる。一体の人形を3人で操る文楽、3者の呼吸が合って初めて人形を血の通ったものにできる。文楽の修業の道は長く、足遣い10年、左遣い15年を経て、ようやく頭を動かす主遣いを務めることができる。物言わぬ人形に、どう魂を吹き込めばいいのか、足の動きが芝居を左右する「曽根崎心中」に挑む姿など、簑次の修業と格闘の日々を追う。

【出演】吉田簑次, 【語り】杏


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。