八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


9/2 玉佳さん出演『メトロ文楽 IN 永田町駅』(東京)

【東京メトロ】イベント情報より。


メトロの駅で日本の伝統に触れよう「メトロ文楽 in 永田町駅」
9 月2 日(金)永田町駅構内で開催(観覧無料)

東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、日頃ご利用のお客様へ感謝の気持ちを込めて、平成23 年9 月2 日(金)17 時00 分から永田町駅において「メトロ文楽in 永田町駅」を開催します。
このイベントは、永田町駅から近い国立劇場小劇場において9 月に上演される、人形浄瑠璃文楽公演にちなんで実施するものです。国立劇場の協力により、文楽人形遣いの吉田玉佳さんが人形の解説をまじえながら、文楽公演で上演の「紅葉狩」の一部を永田町駅構内の特設ステージで実演します。
メトロの駅で、気軽に日本の伝統に触れていただくことができます。
観覧は無料ですが、座席に限りがありますので、お早めに会場へお越しください。
詳細につきましては下記のとおりです。

          記
(1)実施日時 平成23 年9 月2 日(金) 17 時00 分~ (約30 分間)
(2)場所 東京メトロ 有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」構内 乗換広場(B3F)※裏面参照
(3)出演者 吉田玉佳 (よしだ たまか)
(4)観覧料 無 料
(5)公演内容 文楽人形遣いの吉田玉佳さんが、人形のしくみや遣い方についてわかりやすく解説する
とともに、国立劇場9 月文楽公演で上演する「紅葉狩」の一部を実演いたします。

紅葉狩(もみじがり)
戸隠山の鬼女伝説を題材とした作品。
平維茂は戸隠山で紅葉狩に興ずる更科姫の酒宴に誘われます。維茂は姫の美しい舞と美酒で眠りこんでしまいます
が、山神によって目を覚まされ、姫に化けていた鬼女と激闘を演じて見事退治するのでした。



以 上


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。