八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【毎日jp】わが町にも歴史あり・知られざる大阪:/222 道頓堀五座 /大阪

【毎日jp】より。

わが町にも歴史あり・知られざる大阪:/222 道頓堀五座 /大阪

 ◆大阪市中央区

 ◇にぎわい、今は昔 更地や駐車場に すべて姿消す
 堺筋から道頓堀を西へ歩くと、フェンスに囲われた更地のままの土地がポツポツ目に付く。数えると3カ所も。ミナミのど真ん中にポッカリ空いた穴は、一帯のにぎにぎしさと相反して、ちょっと異様でさえある。しかも、この状態が何年も続いている。以前も少し触れたが、いずれも「道頓堀五座」に数えられた劇場の跡なのだ。道頓堀の繁栄を支えてきた五座の跡地の無残を見ると、本当に道頓堀はにぎわっているのか、首をかしげたくなる。

 いま、五座はすべて姿を消してしまったから、正確に名前を挙げられる人は少ないかもしれない。東から弁天座、朝日座、角座、中座、浪花座(地図参照)。道頓堀に唯一残る劇場が、いま九月大歌舞伎がかかっている大阪松竹座だが、これは1923(大正12)年に洋式劇場として誕生したので、五座には数えられない。

 それでは、五座の跡をたどってみることにしよう。堺筋にほど近い駐車場が弁天座跡で、相合橋筋の西隣の更地が朝日座跡だ。朝日座は空襲で焼け、その後、関西初の東映の映画館「道頓堀東映」となったが、07年に閉館した。ややこしいのだが、弁天座跡は戦後、文楽を上演する朝日座となり、これが今の国立文楽劇場につながる。相合橋筋の朝日座とはまったくの別物だ。

 ビルを一つ挟んでまた更地。ここは角座跡だ。戦災で焼け、58年に演芸場となり、松竹芸能の本拠地としてにぎわった。中田ダイマル・ラケットやかしまし娘が人気を博した70年には、1日に1万人も入場したが、吉本興業に水をあけられてからは閑古鳥が鳴き、84年に閉鎖。04年に「B1角座」として復活するが、これも08年に閉めて売却された。

 その西にある、くいだおれ太郎が復活した「中座くいだおれビル」が旧中座。ここにだけ、五座の名前が残っている。中座は空襲で焼けたが、戦後再建され、長らく藤山寛美率いる松竹新喜劇のホームグラウンドだった。99年に閉館。02年、取り壊し工事中に出火し、爆発炎上。すぐ南の法善寺横丁まで燃えてしまった。

 最も人通りが多い戎橋のすぐ東側、かに道楽の向かいの更地が浪花座跡だ。戦後は映画館、角座がなくなったあとは演芸場となったが、02年に閉館。

 というようなわけで、五座の跡のうち、三座の跡が更地なのだ。ほかに一座の跡が駐車場だから、実に四座の跡からきれいに空を望めることになる。【松井宏員】


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。