八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【産経新聞】息合わせ、文楽体験 大阪・大正区でイベント

【産経新聞】より。
息合わせ、文楽体験 大阪・大正区でイベント(2011.11.27 02:03)

 文楽体験イベント「みんなで楽しもう! 文楽の体験と公演」が26日、大阪市大正区の区コミュニティセンターホールで開かれ、子供からお年寄りまで約200人が参加した。

 魅力あるまちづくりを目指す市民グループ「わがまち大正事業推進委員会」が、人形浄瑠璃文楽座の協力を得て平成18年から開いている。

 この日は、太夫の竹本三輪大夫さんら技芸員たちが義太夫節の語りや太棹三味線、人形遣いの技法などを解説。その後、参加者が舞台で見台の前に座ったり、3人で1体の人形を動かしたりして文楽を体験した。

 初めて人形遣いに挑んだ同区の小学2年、親川和男君(8)は「人形はちょっと重たくて、歩くところが難しかった」と話していた。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

