八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【MBS】国立文楽劇場 鏡開き

【MBS】より。

国立文楽劇場 鏡開き (01/03 18:52)

 正月三が日、最後の3日、国立文楽劇場では、新年恒例の鏡開きが行われました。

「おめでとうございます」

 毎年恒例の文楽人形による鏡開きが行われた大阪・日本橋の「国立文楽劇場」。

 大阪市の橋下市長が補助金の見直しを打ち出していることから、今年は今までと違った年になりそうです。

「毎年初日は来てます、人の心を打ったり、感じたりする所をしっかり持っている芸能だと思います」

「伝統のある文楽とかを大事にして、それを核にして観光客を集めたらいいのにと思います」

 色とりどりの平安装束を身にまとった女性や子供たち。

 京都の八坂神社では百人一首の札を取り合う「かるた始め」です。

 参拝客らは優雅な伝統行事を前に改めて正月気分を味わっていました。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

