八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】大阪・国立文楽劇場 鏡開きで初春公演開幕

【NTJ】より。

大阪・国立文楽劇場 鏡開きで初春公演開幕

1月3日、国立文楽劇場で、恒例の鏡開きがあり、初春公演の開幕を華々しく飾りました。

(人間国宝より新年の挨拶・右から 竹本住大夫、竹本源大夫、鶴澤寛治、鶴澤清治、吉田簑助、吉田文雀)

劇場近くの黒門市場から、縁起物の「にらみ鯛」二尾を届けていただき、黒門市場商店街振興組合理事長、南水産物組合理事長よりお祝いの挨拶をいただきました。

また、人間国宝6名による新年の挨拶があり、竹本住大夫師は、「昨年は、震災など、色々なことがありました。私どもも頑張りますので、皆様にも一層のご支援を賜りたく存じます」 と述べました。

本年も、寒いなか、たくさんのお客様にお集まりいただき、文楽人形より樽酒を振る舞いました。


(文楽人形による鏡開き・右から 恵比寿(吉田勘市)、大黒天(吉田一輔))


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

