八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】大阪・初春文楽公演 まきてぬぐいは10日まで!

ご紹介が遅れ申し訳ありません。

【NTJ】より。

大阪・初春文楽公演 まきてぬぐいは10日まで!

国立文楽劇場の初春文楽公演では、10日まで、各部幕間に「まきてぬぐい」を行っています。
毎年恒例の行事で、本年の第一部では、『七福神宝の入舩』に出演の大夫、三味線、人形遣い、全員が舞台上からてぬぐいを投げる趣向で、お客様にお楽しみいただいております。


(第一部…客席からは歓声も)

また第二部のまきてぬぐいは、若手の出演者三名が、定式幕の前からてぬぐいを撒きます。こちらもお正月らしい雰囲気を味わっていただけます。


(第二部…若手の大夫、三味線、人形遣い イケメンが揃って後方席まで投げます!)

10日までにご観劇いただき、どうぞお席から手を振ったりして、てぬぐいを近くまで投げてもらってください!

てぬぐいは、演目にちなんだ、七福神の絵柄です。

(七福神…画:先代長谷川貞信/国立文楽劇場)

大阪・文楽劇場のお正月はまだまだ続きます、初春公演どうぞお見逃しなく!


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。