八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】今宮戎神社より、福笹をいただきました

【NTJ】より。

今宮戎神社より、福笹をいただきました

1月10日、恒例の十日戎に合わせて、今宮戎神社より、文楽劇場に福笹をいただきました。

また、人間国宝6名(竹本住大夫、竹本源大夫、鶴澤寛治、鶴澤清治、吉田簑助、吉田文雀) と七福神の人形(大黒天・吉田勘市、恵比寿・吉田一輔) にも福娘より福笹を授けていただきました。

竹本住大夫の挨拶後には、鏡開きを行い、お客様に樽酒を振る舞いました。


(右から 住大夫、源大夫、寛治、簑助、文雀 ※鶴澤清治は出演準備のため退席)


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

