八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【テレビ朝日】橋下市長が持論展開 文楽協会もやり玉に…

【テレビ朝日】より。

橋下市長が持論展開 文楽協会もやり玉に…(01/25 11:50)

大阪市の橋下徹市長が、大阪の二重行政の解消を目指す府市統合本部の会議に出席し、文化や教育について従来の仕組みを覆す思い切った持論を展開しました。

 25日朝に開かれた府市統合本部では、まず「観光」や「都市の魅力づくり」がテーマに。橋下市長は、市が補助金を出している文楽協会をこう批判しました。
 橋下徹大阪市長:「文楽協会はまさに文化の名をかたった行政と外郭(天下り)団体の構造だ。文楽は守るけれども、文楽協会は守らない」
 文楽協会をやり玉に挙げた橋下市長。続くテーマは、市長が熱意を傾ける「教育基本条例案」です。冒頭、教育委員から条例案を修正する形で対案の説明がありました。この対案は、条例案で知事の権限とされていた教育目標の決定権と教育委員の罷免権を認めていません。市長はこれまで、「教育への首長の関与は必要だ」と主張していて、現在も議論が続いています。



(リンク先にて動画が視聴可能です。)

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。