八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【産経新聞】[おやこ新聞]まめちしき 「文楽」ってなに?

【産経新聞】より。

[おやこ新聞]まめちしき 「文楽」ってなに?(2012.2.7 07:42 )

 Q 文楽(ぶんらく)ってなに?

 A 文楽は大阪で生まれ育った伝統(でんとう)芸能で、日本が世界に誇れる歴史ある人形芝居なんだ。舞台の向かって右側の「床(ゆか)」に、義太夫節(ぎだゆうぶし)を語る太夫(たゆう)と太棹三味線(ふとざおじゃみせん)を演奏する三味線弾(ひ)きが座って物語を語り、舞台では人形遣(つか)いが人形を動かす。1体の人形を3人で操(あやつ)る“三人遣(さんにんづか)い”が特徴(とくちょう)で、高い芸術性はユネスコの世界無形遺産(せかいむけいいさん)にも登録されたほどなんだよ。

 Q どこで見ることができるの?

 A 大阪の国立文楽劇場と東京の国立劇場だけど、年に2回、文楽協会主催の地方公演もあるよ。でも大阪市の橋下徹(はしもと・とおる)市長が文楽の技芸員(ぎげいいん)が所属する文楽協会への補助金(ほじょきん)の見直しを指示していて、「文楽が危機」といわれているんだ。補助金が減ると地方公演を行うのが難しくなるといわれていて、全国のファンは胸を痛めているんだよ。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

