八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】国立劇場前庭の梅の花が咲き始めました

【NTJ】より。

国立劇場前庭の梅の花が咲き始めました

厳しい寒さが続き、国立劇場前庭の梅は例年に比べ開花が遅れています。(写真は2月9日撮影)

昨年は年明け早々に咲いていた甲州最小(こうしゅうさいしょう)の花が、2月に入りちらほらとほころび始めました。



その他の梅はまだ蕾を閉ざしており、2月中旬に開花し、月末頃に見頃を迎える見込みです。

歩みの遅い梅を置いて、素心蝋梅(そしんろうばい)は甘い香りを漂わせ、いち早く春の訪れを告げています。



名前に「梅」が入っていますが、梅の仲間ではなくロウバイ科で、蝋のような光沢と透明感を持つ花です。

葉が落ちないためあまり目立たないのですが、満作(まんさく)も黄色い花をたくさんつけています。一説によれば、早春、他の花に先駆けて咲く、“まず咲く”ことから“まんさく”と呼ばれるようになったと言われています。



国立劇場小劇場では2月20日(月)まで「文楽公演」、大劇場では2月25日(土)に「雅楽公演」が行われます。ご観劇とともに、ぜひ前庭の花々もお楽しみくださいませ。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。