八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【MSN産経フォト】文楽に逢う

【MSN産経フォト】より。

文楽に逢う 【芸術体験授業】2012.03.14

 厳つい顔つきの首(かしら)を持った人形遣いの吉田勘市さんが「この糸を引くと…」と、仕掛けを説明する。次の瞬間、子どもたちから「ウェッ」という驚いた声が上がった。「そうです。睨むんですね」。

 人形遣いの吉田勘市さん(左)の指導を受け文楽人形を遣う児童たち。6年生の林慎也くんは「足を上げるタイミングが一番難しい。3人で一体の人形を遣うのでチームワークがとても必要だと感じた」という=大阪市西成区の千本小学校

 大阪市西成区の市立千本小学校で行われた「小・中学生のための芸術体験授業」での光景だ。大阪市が主催するこの授業は、子どもたちが文楽や歌舞伎、能といった伝統芸能の世界に直接ふれる、貴重な体験の場となっている。

床や大道具が設置された舞台。体育館が本格的な文楽劇場に変わった

 「ざわついていた子どもたちが、しんとした瞬間、『よしっ』と思いますね。驚きを持って見てもらいたい」と勘市さん。

 芸術体験授業で文楽を鑑賞する際に配られたパンフレットを見る児童たち。文楽の基本的なことや、演目のあらすじが理解しやすいようにマンガで書かれている

 勘市さん自身も故郷の佐賀県伊万里市で、中学生の時に学校で文楽教室を体験したのだという。「曽根崎心中を見て、太夫の語りに圧倒された。文楽の道に入るきっかけになった」と当時を振り返る。

 鶴澤清公さんに習い三味線を演奏する児童たち。風の音や女性の泣く様子、雪の降る光景など、さまざまな場面を表す三味線の表現力を学んだ。5年生の石川カンナさんは「撥を指で挟んで持つのが難しかったけど、ちゃんと音が出て褒められてうれしかった」という

 この日の演目は、江戸時代の実話、八百屋お七の悲恋を題材に描いた「伊達娘恋緋鹿子」(火の見櫓の段)。愛する人のため、死罪を覚悟で半鐘を打ち鳴らす、少女お七の一途な思いが切ない。

 恋のはかなさや、人を愛する切なさや苦しみ、そして喜び。それをこの子たちが知ることはまだ少し先だろう…。けれど、降りしきる雪の中、火の見櫓の凍る冷たいはしごを、何度も滑りながら必死に登る、お七の姿は子どもたちに確かに訴えた。

 小・中学校のための芸術体験授業で演じられた「伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)」(火の見櫓の段)

 「まるで生きているみたいで、喋らなくても感情が伝わった。『すごい』の言葉しか言えなかった」と山紗那さん(6年生)。

 芸術体験授業で人形遣いの吉田勘市さんの指導を受け文楽人形を操る児童たち

 鳴り響く三味線の激しい旋律と太夫の語り。三位一体となった人形遣いに命を吹き込まれた、お七の姿は、黒板に書ききれないものを教えてくれた。子どもたちの輝く瞳と大きな拍手がそれを証明していた。

  写真・文 頼光和弘


 吉田勘市さんの指導を受ける児童たち


 【初心者のため文楽公演】 文楽を初めて見る人や子供たちのために、わかりやすい解説をつけたり、人形遣いの体験をしてもらいながら舞台を鑑賞する初心者のための公演が大阪市や国立文楽劇場主催で企画されている。

 今回の「小・中学生のための芸術体験授業」(大阪市主催)は文楽の技芸員が自ら学校に赴き、三業(太夫、三味線、人形遣い)の解説つきで文楽を上演。今年は小学校4校、中学校1校だった。ほかにも、毎年6月に大阪・国立文楽劇場で「文楽鑑賞教室」を開催、解説つきの鑑賞で子供から大人まで楽しめる。同劇場の夏休み公演では第1部を「親子劇場」と銘打って子供でも楽しめる演目を上演。文楽ファンの裾野を広げる試みを意欲的に行っている。


 技芸員のユーモアあふれる解説に笑顔がはじける児童たち。身を乗り出して聞き入る児童の姿もあった


頼光 和弘
 事件や事故に災害現場などの緊迫した現場取材が多い無骨者。最近、古典芸能「文楽」の魅力にとりつかれたが「似合わない」との周囲の声も…。チャームポイントはウエスト101センチのビール腹

関連こだわり写真館


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

