八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


祝藤蔵さん受賞!日本芸術院賞に8氏

藤蔵さん、おめでとうございます!!


「NHKニュース」より。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120316/t10013786611000.html

芸術の分野で優れた業績を挙げた人に贈られる今年度の日本芸術院賞に、8人の芸術家が選ばれました。
日本芸術院賞に選ばれたのは次の方々です。
美術の部は、洋画の池口史子さん(69)、彫塑の吉野毅さん(69)、金属を素材にイルカをテーマにした作品で高い評価を受けている工芸の宮田亮平さん(67)、中国の著名な書家・王羲之の書を母体としスケールの大きい作風で知られる書の星弘道さん(67)。
文芸の部は、評論・批評の三浦雅士さん(65)。
音楽・演劇・舞踊の部は、邦楽、尺八の山本邦山さん、本名、山本泰正さん(74)、文楽三味線の第一人者として義太夫の実演解説などで功績を挙げた文楽の鶴澤藤蔵さん、本名、尾崎一良さん(47)、邦楽、雅楽の笠置侃一さん(84)の合わせて8人です。
このうち池口さんと三浦さん、山本さんの3人には、併せて恩賜賞も贈られました。
日本芸術院賞の授賞式は、ことし6月に行われます。


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。