八十八&一二三の文楽れんらくちょう

人形浄瑠璃文楽に関する情報を集めております。 情報お待ちいたしております。

カレンダー

スポンサーサイト


1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


【NTJ】第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

【NTJ】より。

第92回 文楽のつどいを開催しました<文楽劇場友の会>

 去る3月27日、国立文楽劇場小ホールにて、「文楽のつどい」を開催しました。
 「文楽のつどい」は、文楽劇場友の会の会員限定イベントです。
 今回は、4月文楽公演『祗園祭礼信仰記』の魅力をテーマに、荻田清氏(梅花女子大学教授)のお話の後、通称「碁立て」と言われる「金閣寺の段」での囲碁の場面にちなんで、此下東吉を遣う吉田和生と、日本棋院より水戸夕香里三段をゲストに招き、対談を行いました。詞章にあらわれる碁の掛詞やルールなども紹介しました。



1人でも多くの方に文楽関連情報をお届けしたく、ランキング参加中です。
にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へにほんブログ村
FC2 Blog Ranking


FC2Ad

